Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後0ヶ月】授乳後にもがいて泣く、ゲップを出してあげることができていない?【専門家Q&A】

【生後0ヶ月】授乳後にもがいて泣く、ゲップを出してあげることができていない?【専門家Q&A】

新生児の女の子は泣いて保持している認識できない母親。
Halfpoint/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「授乳後にもがいて泣く、ゲップを出してあげることができていない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】授乳後にもがいて泣く、ゲップを出してあげることができていない?

生後20日です。昨日からおっぱいをあげたあとベッドに降ろすと、顔を真っ赤にして手足をバタバタもがきながら泣くようになりました。
抱っこすると落ち着くときと、しばらくもがき続けるときがあります。
ゲップをうまく出してあげることができないので苦しいのでしょうか。同じ布団で添い寝をするとよく眠ります。

【専門家の回答】新森永遠路先生(助産師)

ゲップが出にくくて、ぐずってしまう場合は、縦抱きというより、お母さんの肩で、うつ伏せになるくらいにしっかり乗せ、トントンしてあげると出やすくなります。
抱っこでは落ち着き、ベビーベッドでは泣いてしまうのは、「ママともっと一緒にいたいよ」とサインを送っているのでしょう。
今まで通り添い寝をしてあげてください。赤ちゃんも嬉しいと思いますよ。

■おすすめ記事
何をしても乳首が出ない! 陥没乳頭で挑んだ「母乳育児」

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。