Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後1歳11ヶ月】言葉が遅く、2歳で5~6個の言葉しか言えない【専門家Q&A】

【生後1歳11ヶ月】言葉が遅く、2歳で5~6個の言葉しか言えない【専門家Q&A】

ブロック (3 歳) と遊んで日本の女の子
ziggy_mars/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「言葉が遅く、2歳で5~6個の言葉しか言えない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】言葉が遅く、2歳で5~6個の言葉しか言えない

今月、2歳になる娘です。まわりの子より言葉が遅いほうだと思います。
指差しや、こちらの言っていることはだいたい理解できています。「あっちー(熱い)」や、「いってー(痛い)」はとっさに出てきます。物の名前もはっきりとではないですが5~6個ほどは言えます。
しかし言葉がなかなか増えず少し心配もあります。
一度診てもらったほうがいいのでしょうか。

【専門家の回答】片岡正先生(かたおか小児科クリニック院長)

発語(言葉が出る)時期は個人差が大きく、3歳を過ぎてから初めて発語する子もいます。
2歳で親の言うことがある程度理解できていて、意味のある言葉がいくつか出ているのであれば、そのうちちゃんと言葉が増えていきます。
心配はいりません。あせらずに待っていてあげましょう。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。