Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 意外と気になる!!みんなは食パン、何枚切り?

意外と気になる!!みんなは食パン、何枚切り?

平パン
marucyan/gettyimages

毎日の食卓に並ぶことも多い食パン。メインとしてはもちろんのこと、おやつとしていただくことも。
でも「我が家の定番」となっている食パン、何枚切りが定番なのかは家庭によって違うかもしれません。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちの定番の食パンは何枚切りなのでしょうか。実は地域によって「○枚切り」が売っていないことがあるのだとか……!?

薄めが好き…8枚切り

「厚いパンより薄いパンが好きで我が家は8枚切です。個人的に食べやすくて好きです」

「未就学児4人なので8枚切りと、自分用に4枚切りを買っています。8枚切り2袋と4枚切りひと袋買うと4日もつのでラクです」

「常に8枚切りです。炭水化物の量を減らしたいので。ただし成長期の子供たちは足りない場合は2枚食べたら良いと思ってます。サンドイッチの時もそのまま使います」

「8枚切りです。私自身があまりパンが好きではないこと、子どもが小さいころに食べるのに丁度いいサイズで買っていたのが我が家の主流になりました」

多数派? 6枚切り

「消費期限までに食べ切れないので、仕方なく6枚切です。2人暮らしで8枚切だと4日かかっちゃう」

「6枚切りです。4人家族なので、枚数多いのを選んでます。関西住まいなんですが、8枚切りはあまり見かけないです」

厚め食パンのファンも多し!

「夫と中1息子は4枚切り、私と小3息子は5枚切りです。家族全員、厚めのふんわりしたパンが好きです。薄いと食べた気がしないのかも」

「うちは問答無用で4枚切りです。分厚い食パンをトーストしてバターやジャムを塗って食べるのが大好き! 外側サクッと中ふんわりがたまりません」

「用途に応じて6・8・10枚を使い分けています。チーズを乗せてトーストしたり、玉子焼き用フライパンでホットサンドを作る時は8枚切、トーストやフレンチトーストの時は6枚切、サンドイッチは10枚切です」

番外編・8枚切りは地域限定?

「大阪出身、東京在住ですが、8枚切は関東でしか見たことないです。ほぼ全種類の食パンに8枚切が売ってたので、初めて見た時は驚きました」

「以前関東の方は薄い食パンをパリッと食べたい、関西の方は厚めの食パン外はパリッと中はふんわりを好む、と聞いたことあります。例にもれず関西在住の私も厚めの食パンが好きです」

「今まで九州、関西、中国地方に住んでいて、どこのスーパーでも4、5、6枚、あとサンドイッチ用しか見たことがありません。探したら売っているお店もあるのかな?」

どうやら、8枚切りは地域によって売っていないところもあるようです。関東のほか北陸、東北では8枚切りの目撃談アリ、でした。

6枚切りが一番多いようですが、ご家庭、地域によって何枚切りかこだわりがあって興味深いですね。たまには気分転換にいつもと違う食パンの厚さを楽しんでみてもいいのかも?

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。