SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「つるつるの夫に心配される始末(涙)」いつまで続く?“産後のゴッソリ抜け毛”

「つるつるの夫に心配される始末(涙)」いつまで続く?“産後のゴッソリ抜け毛”

更新

LittleBee80/gettyimages
※画像はイメージです

●10(とう)と、1(ひ)で「頭皮ケアの日」

10月1日は、10「頭(とう)」と1「皮(ひ)」で「頭皮ケアの日」。
自宅での頭皮ケアや、サロン技術者によるヘッドスパなどの頭皮ケアを習慣化し、頭皮を健やかに保つことで根元から張りのある美しい髪を育んでもらいたいという願いから、資生堂プロフェッショナルが制定しました。
髪のツヤや張りで、見ため年齢がグッと若くなるそうです。乾燥が進む秋、頭皮ケアを怠れませんね。

多くのママが経験する産後の抜け毛

出産後の悩みのひとつに、“抜け毛”があります。
口コミサイト『ウィメンズパーク』でも、抜け毛に悩んでいるママがたくさんいます。


「出産後、シャンプーをしたらごっそりと髪が抜けてビックリ。このままずっと抜け続けハゲしまうのかと不安です」

「産後は抜け毛が増えるとは聞いていたけど、想像以上の抜けっぷり! お風呂の排水口が呪いみたいに髪の毛で真っ黒!」

「毛量は多い方だったのにスカスカになってきて、つるつるの夫にまで心配される始末(泣)」


産後の抜け毛は、女性ホルモンの分泌量の変化が主な原因だとされています。
いつごろまで続くものなのでしょうか…?


「産後6ヶ月経っても抜け毛の嵐。いつになったら治まるのか…」

「上の子の時は、1歳くらいまで抜け毛が続いたような…」

「半年過ぎてと徐々に戻ってきました。美容院でも相談しましたが、ホルモンのバランスなので仕方ないと言われました」


産後の抜け毛の期間は、個人差があるようで人によって異なります。一般的には、産後すぐから産後6ヶ月頃、遅くても1年で戻ることが多いようです。

落ち着くまでの間は、

「出産前、最後に美容室に行った時、『産後に髪が抜ける予定があるので前髪をできるだけ分厚くしてください』とオーダーしておきました。だから、ぱっと見は大丈夫でしたが、ちょっと風が吹くと大変なことになってましたね」

「抜け毛が落ち着いてから美容院に行きましたが、その時は新しくはえて来た毛がつんつんと芝生のようになっていました。『産後の抜け毛がひどくて、こんな状態なんだけどどうにかなります?』って聞いて、今後伸びてきた毛がなじむようにカットしてもらいました」


美容師さんに相談して、カットで乗り切っているママが多くいました。

ごっそり抜け毛を見ると気分が滅入りますが、しばらくしたら落ち着くようなので安心してくださいね。
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。