Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後4ヶ月】親から「赤ちゃんが太っているのは、おっぱいのあげすぎだから控えろ」と指摘【専門家Q&A】

【生後4ヶ月】親から「赤ちゃんが太っているのは、おっぱいのあげすぎだから控えろ」と指摘【専門家Q&A】

母乳育児母
※写真はイメージです
petrunjela/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「親から「赤ちゃんが太っているのは、おっぱいのあげすぎだから控えろ」と指摘」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】親から「赤ちゃんが太っているのは、おっぱいのあげすぎだから控えろ」と指摘

生後4ヶ月半の男の子で、体重は8.4kgあります。
自分の親から、「おっぱいのあげすぎで胃が大きくなってるから、あまりおっぱいをあげるな!」と言われ、おっぱいがカチカチになっても赤ちゃんが泣くまでおっぱいをあげさせてくれません。おふろ上がりも湯冷ましに変えろと言われます。
私としては完全母乳で育てたいので、離乳食が始まっても飲み物はしばらくは母乳オンリーにしたいのですが、太りすぎなので、湯冷ましか麦茶に変えたほうがいいのでしょうか?

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

母乳で育てている赤ちゃんにはあげすぎを気にする必要はないですよ。
体重は増えていきますが、母乳だとミルクに比べて消化も早いので、太りすぎになることはありません。欲しがるときには飲ませてあげましょう。湯冷ましも麦茶も必要ないかと思います。
おっぱいが大好きな赤ちゃんの要求にしっかり応えてあげましょう。
離乳食が始まっても、母乳はぜひ続けてあげてくださいね。

■おすすめ記事
「保育園入園に向けてミルクの練習を」と言い続けてきた保育士ママ。体験してわかった一筋縄ではいかないこと

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。