Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 体のトラブル
  4. 【生後1歳6ヶ月】足の親指のつめが、皮膚に食い込んでいて心配【専門家Q&A】

【生後1歳6ヶ月】足の親指のつめが、皮膚に食い込んでいて心配【専門家Q&A】

赤ちゃんの母切削爪をクローズ アップ
Prostock-Studio/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「足の親指のつめが、皮膚に食い込んでいて心配」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】足の親指のつめが、皮膚に食い込んでいて心配

1歳6ヶ月の娘がいます。
早足ができるようになったのですが、右足の親指のつめが左側だけ巻きづめのように皮膚に少し食い込んで生えてきています。本人はあまり痛そうにはしていませんが、皮膚が赤くなっています。
自宅での治療はできますか?
病院に行くなら、何科にかかればいいでしょうか?

【専門家の回答】若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

早足ができるようになって、歩く機会が増えてきたことでしょう。乳幼児はつめがやわらかいので、あまり巻きづめになることはありません。
もしかしたら靴が当たるのかもしれません。
靴の状態を確認し、靴に問題なければ小児科か皮膚科を受診するといいですよ。

■おすすめ記事
乳歯だって虫歯にさせるのはNG!永久歯が適切な位置に生えないことも

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。