Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 【生後1歳1ヶ月】いつも鼻水が出ている、パパの慢性鼻炎が遺伝した?【専門家Q&A】

【生後1歳1ヶ月】いつも鼻水が出ている、パパの慢性鼻炎が遺伝した?【専門家Q&A】

Kira_Plett/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「いつも鼻水が出ている、パパの慢性鼻炎が遺伝した?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】いつも鼻水が出ている、パパの慢性鼻炎が遺伝した?

1歳1ヶ月の女の子のママです。娘の鼻水が気になります。
風邪をひいているとき以外でも、いつも鼻水が出ています。パパが慢性鼻炎なのですが、赤ちゃんも慢性鼻炎なのでしょうか?
まだ自力で鼻をかむこともできなくて、常に鼻が詰まっていると、つらくないのか気になります。

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

鼻水をたらしている赤ちゃんはよく見かけますね。
赤ちゃんはもともと鼻腔が狭く、鼻の粘膜も弱いので、ちょっと泣いたり、寒かったりしただけでも鼻水が出やすくなります。赤ちゃんは鼻詰まりを起こしやすいので、鼻水はこまめに取ってあげてください。
鼻水の色にかかわらず、呼吸が苦しそうだったり、せきが出たり、夜眠れなかったりしたら、風邪症候群などの病気の可能性があります。
とくに黄色っぽい鼻水が出たら、副鼻腔(ふくびくう)に鼻水がたまって炎症を起こしていることも。
これらの症状が出たら、小児科を受診しましょう。

■おすすめ記事
【動画】災害から赤ちゃんを守るために今日から始めたい5つのこと

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。