Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食
  4. 【生後10ヶ月】離乳食を食べている途中でも、おっぱいを求めて大泣き【専門家Q&A】

【生後10ヶ月】離乳食を食べている途中でも、おっぱいを求めて大泣き【専門家Q&A】

poplasen/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「離乳食を食べている途中でも、おっぱいを求めて大泣き」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】離乳食を食べている途中でも、おっぱいを求めて大泣き

生後10ヶ月の男の子です。
最近、離乳食を食べている途中でも服をめくっておっぱいを飲もうとしてきます。一度そうなると、口に何を運んでも泣きながら払われてしまいます。
少し前まではお昼寝と夜寝のときだけだったのに、いつでもおっぱいを求めてきてしまいます。
生後10ヶ月になったら夜寝るときはそろそろトントンでと目にしますが、大泣きしてすごい力で服をめくり、何が何でも飲もうとしてきます。
かわいそうになってあげてしまいますが、どうすればいいのでしょうか。

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

赤ちゃんがたくさんおっぱいを欲しがるようになって戸惑っているのですね。
生後10ヶ月ごろの赤ちゃんは動きも活発になり、いろいろなことに興味を示したり、少しずつ世界が広がっていきますよね。たくさんの新しい刺激は、楽しいことも不安になることもあり、ママに安心感を求めているのではないでしょうか。
何か新しいことができるようになる前後にたくさんおっぱいを欲しがる赤ちゃんもいます。
「この月齢だからこうしなければいけない」ということはありません。
離乳食を食べなかったり、寝かしつけの方法など心配や不安もあると思いますが、今は赤ちゃんの様子を見ながら、欲求を満たしてあげる方法でよいと思います。

■おすすめ記事
安心素材でデザイン・使い勝手◎のおすすめ乳幼児用食器

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。