Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. “菜箸のひも”を切る? 切らない? 何の為のひもなのか、謎すぎるとママたちの声

“菜箸のひも”を切る? 切らない? 何の為のひもなのか、謎すぎるとママたちの声

Igor Vershinsky/gettyimages

「ひもでつながっている菜箸が使いづらい」という声が、口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられました。「邪魔だから、買ってすぐに切っている」という声が多く寄せら「そもそもなんの為にひもでつながっているの?」と、疑問を投げかける声があがりました。

切る派が圧倒的。ひもでつなげる理由はなに?

「イライラするので切っています」

「ひもがあると可動域が狭くてすごく使いづらい。切ったらものすごく快適です」

「なんでつながっているのでしょうね。ひもは切って使う派です」

「最初からひものついていない菜箸を選んでいます」


「ひも付きは嫌いなので、無印の30㎝竹箸を3組使っています。適当に取り出しても必ずお揃いでペアになるし、1本見失っても代替えがたくさんありイライラしません」

「想像ですが、オタマやフライ返しのように、さっと2本一組で持てるように気を利かせました! という感じかな。が、邪魔で邪魔で。
“菜箸ぐらい、自分で管理できます!”と、一言申してハサミで切りました」

「あれって切って使うものかと」

「以前、テレビ番組で菜箸のひもは切って使うのが正解と言っていました。ひもでつながっている理由も言っていたけど、覚えていない‥‥‥」

「基本通り持っても扱いづらくて、私の箸の持ち方が悪いと言われているようで、いつか快適に使ってやろうと意地でも切っていません」

という、意地っ張りな方もいましたが、圧倒的に切る派が多数でした。
そして少数派ですが、理由あって切っていないという声も。そこから「ひもでつなぐ理由」が見えてきました。

日本のせまい台所事情を考慮してひも付きに説

「忙しく調理しているときに限って、さっと取り出すと長さが違ったり、デザインが違ったり、ガチャガチャな菜箸になる。使えることは使えるが、イラっとするのでひもでつなげたままにしています」

「オタマやフライ返しと一緒に引き出し内で保管すると、菜箸は細いから下の方へと隠れてしまう。取り出そうとすると引き出しの中をガチャガチャすることになり、ペアで取り出すのが大変です。菜箸は吊り下げて保管しています。そのためのひもなのでは」

「実家の台所は狭くて調理器具を保管できる引き出しがなく、母は菜箸やオタマを吊り下げて保管してました。吊り下げる用のひもではないのかな」



「菜箸のひもは、吊り下げて保管するたね、吊り下げて乾かせし清潔を保つため、ペアの片割れがどこかへいかないため、と聞いたことがあります」

「吊り下げる為のひもなので、引き出しに保管する方は切った方が便利ですよ。私はペアですぐ取り出したいので、長いひもに付け替えて使っています」


筆者は切る派です。が、正しいペアで取り出せる確率はほぼ0に近く、長いひもで繋げようと思いつつ、最近はトングに移行しつつあります。

文/和兎 尊美


■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。

■おすすめ記事
【わが子の恋愛事情】小学生から「彼氏彼女」ができることもある?!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。