Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ガスレンジ vs IHヒーター、どっちが便利?

ガスレンジ vs IHヒーター、どっちが便利?

iStock.com/lucas1958
※画像はイメージです

●横浜ではじめてのガス燈が灯った日【10月31日はガス記念日】

1872年の10月31日、神奈川県横浜市の馬車道にはじめてのガス燈が設置されました。その出来事にちなんで、日本ガス協会によって制定されたのが「ガス記念日」です。ガスの利便性や安全な使用法などをPRし、都市ガス事業の役割をより広く伝えることが目的となっています。

機能面では、もはやガスとIHに差がないのかも⁉

キッチンといえばガスレンジが当然でしたが、最近は電気の力で調理をするIHクッキングヒーターも浸透してきています。
家を建てるときなどは、特にどちらにするか迷うもの。それぞれにメリット・デメリットがあるものですが、使用者ならではのリアルな意見を『ウィメンズパーク』の口コミからピックアップしてみました。

まずはIH愛用ママの意見から。

「キッチンの手入れがいつもズボラだったので、手入れのしやすさを考えてIHにしました。1年半経ちますが、キレイですよ。トッププレートの手入れも楽ですが、油の飛び方が、ガスとは全然ちがうので、まわりの壁や床も、ガスより汚れません」

「機能としてはガスもIHも変わりありません。IHは焦げ防止のマットなど少し買うものが必要だったり、調理器具をIH対応で揃えたりの出費はありました」

「高齢の義両親と同居なのでうっかり点けっぱなし防止の為IHに。東北で大震災を体験し迷ったのですが、引っ越す地域が都市ガスなので復旧に日数がかかるのは電気も同じです。万が一のことを考えてカセットコンロと石油ストーブは用意してあります」


では、ガス派のママが思う「ガスのメリット」も聞きましょう!

「家を建てるにあたり、私もIHかガスか迷いました。IH専用ではないお鍋を使いたかったり(祖母の形見)、ノリなどをあぶりたかったり、という理由でガスにしましたが、IH用の電源も引いてもらっています。歳を取ってガスが不安になったとき用です」

「東北よりに住んでいた頃、IHでした。寒い朝、起きて朝食を作っていてもIHだと部屋が暖らず寒かったです。寒い地域ならガス!」

ガスにしかできない調理があるものの、IHの火が出ない安心感にもメリットを感じますね。結局は好みなのかもしれません!
(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
白状します!思い切って買ったのにあまり使っていないものアレコレ…

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。