Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. デパ地下グルメ、居酒屋メニュー…!あのお店の味を自宅で再現してみた

デパ地下グルメ、居酒屋メニュー…!あのお店の味を自宅で再現してみた

イタリアンレストランのコース料理
K2_keyleter/gettyimages

外食した時に「おいしい~」と思って、家で再現したみたことありませんか。今回は、口コミサイト「ウィメンズパーク」のママたちの「再現レシピ」を紹介します。料理研究家・ほりえさちこさんにもおすすめの再現レシピを教えてもらいました。

■居酒屋の明太マヨフランス
「ある居酒屋で食べた明太フランスです。小型のフランスパンに切り込みを入れて、明太マヨネーズをたーっぷり絞りこんで焼き、仕上げにきざみのりをかけるだけで、あら美味しい!」

■デパ地下のサラダ
「デパ地下惣菜のきゅうりとサラダチキンを合わせてゴマドレであえたサラダ。食べたら、おいしかったのでそれ以来、家でもつくって食べています。簡単かつおいしいです」

■某パスタ屋のシーフードパスタ
「某パスタ屋のパスタです。海老、イカ、アサリのペペロンチーノで仕上げに貝割れとのりをのせます。ちょこちょこ改良して、結構、近い味に仕上がったのですが、やっぱり本物には敵いません!」

■成城石井のかぼちゃサラダ
「成城石井のかぼちゃサラダ♪です。一度買って、『おいしいなぁ』と思っていたら、偶然、成城石井を再現したレシピを見つけました。とっても簡単なので、何度もリピ♪ ママ友にも人気です」

■吉田うどん
「うどんとキャベツ!考えたこともなかった組み合わせだけど、すごくおいしかったので家でも、『なんちゃって吉田うどん』をつくるようになりました。牛肉は高いから豚肉でね。吉田うどんの醍醐味は、あのコシなんですよね。袋麺ではなく、冷凍うどんで近づけています」

■和民のとろろ焼き
「和民のとろろ焼き。とろろをすって、液体だし、卵を入れて、かき混ぜたものを耐熱皿やスキレットに入れて青のりをかけてオーブントースターで焼くだけ」

■大葉とささみの春巻き
「梅大葉ささみ春巻きです。大葉にチンしたささみ適量、梅肉をのせて春巻きの皮で包んで揚げるだけです。12年くらい前にインドネシアの居酒屋で食べたのですが、それ以来、何度もリピートしています」

料理研究家が太鼓判!オススメ再現レシピ リンガーハットのちゃんぽん風

料理研究家・ほりえさちこさんに、オススメの再現レシピをご紹介いただきました。チャレンジしてみませんか?

●リンガーハットのちゃんぽん風(2人分)
〈材料〉
中華生めん(太麺。あればちゃんぽん麺)…2玉
キャベツ…2枚(150g)
にんじん…20g
玉ねぎ…1/4個
長ねぎ…4㎝
もやし…80g
豚バラ(うすぎり)…30g
かまぼこ(ピンク)…薄切り4枚分
さつまあげ…1枚 
いか…10個(1㎝幅の輪切り)
むきエビ…6個
コーン(缶)…大さじ2
枝豆(冷凍)…大さじ2(さやから出した豆)
水菜…適量
ごま油…大さじ1と1/2
水…3と1/2カップ
鶏ガラスープの素…大さじ1
しょうが(すりおろし)…少々
牛乳…1/2カップ
塩、こしょう…各適量

(作り方)
1. もやしはさっと洗って水気をきる。キャベツは3~4㎝幅のざく切り、にんじんは6~7㎜幅×5㎝くらいの棒状に切る。玉ねぎは薄切り、長ねぎは斜め薄切りにする。豚肉は2~3㎝幅、さつまあげは1㎝幅の棒状、かまぼこは薄切りにする。
2. フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め肉の色が変わったら、イカを入れてさっと炒める。1の残りとえび、コーン、枝豆を加えて炒め、全体に油が回ったら水と鶏ガラスープの素、しょうがを加える。
3. 2が沸騰してきたら、麺を加え麺の表記通りにゆでる。
4. 牛乳を加え塩、こしょうで味をととのえ、器に盛り、最後に3〜4㎝の長さに切った水菜をのせる。

■Point 1 麺が団子状にならないように注意
麺はゆでずにそのままスープに入れるので、くっついて団子状にならないように菜箸でほぐしながら火を通す。ある程度、麺に火が通ってから牛乳を加えて。牛乳はふきこぼれやすいので火加減に注意。

■Point 2 盛りつけはお店盛りつけに寄せる
盛りつけをお店のようにすると、味つけが多少違っていても再現度がさらにUP!

気温がぐっと下がり、温かいメニューが恋しくなります。ほりえさんの再現レシピ、野菜たっぷりのちゃんぽんは、この季節にぴったりですね。冷蔵庫の残り野菜でつくれそうなので、早速、挑戦してみたくなりました。(文・酒井範子)

ほりえさちこさん
料理研究家、栄養士、食育アドバイザーの資格を生かし、離乳食からおべんとうづくりまで幅広いレシピを紹介。著書『下ごしらえ5分!ほったらかしスピードおかず』(主婦の友社)『おいしさ満点!中高生の基本のお弁当』(成美堂出版)など多数。

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。