Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. トイレトレーニング
  5. 【生後1歳10ヶ月】おむつはずれ、どう進めたらいい?【専門家Q&A】

【生後1歳10ヶ月】おむつはずれ、どう進めたらいい?【専門家Q&A】

AND-ONE/gettyimages
※写真はイメージです
AND-ONE/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「おむつはずれ、どう進めたらいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】おむつはずれ、どう進めたらいい?

1歳10ヶ月になり、おしっこをすると教えてくれるようになったので、おむつはずれを始めることにしました。でもトイレに連れて行ってもおしっこはしません。
嫌がりはしないので、このまま続けようとは思うのですが、今後どうすればいいですか?

【専門家の回答】菅野満喜子先生(元幼稚園教諭・幼児教室こんぺいと代表)

おしっこをすると教えてくれるのはトイレトレーニングの第一歩です。
おしっこの間隔が2~3時間空いているのであれば、そのまま続けて。少しのあいだ便座にすわらせ、1回でもトイレでおしっこができたら喜んであげてください。
「ちー、出たね」「気持ちいいね!」の体験が大事です。気候のいい時期をみて、思い切って外でおむつをはずして、おしっこが出る感覚を経験させてもいいですよ。
あせらず、気長にトレーニングするつもりで進めてくださいね。

■おすすめ記事
離乳食・おむつはずれ・しつけ 保育園に任せていいこと&ダメなこと

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。