Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 生活習慣
  5. 【生後11ヶ月】歯磨きをしてあげたいが、睡眠中のケアしかできない【専門家Q&A】

【生後11ヶ月】歯磨きをしてあげたいが、睡眠中のケアしかできない【専門家Q&A】

NadinPanina/gettyimages
※写真はイメージです
NadinPanina/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「歯磨きをしてあげたいが、睡眠中のケアしかできない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】歯磨きをしてあげたいが、睡眠中のケアしかできない

生後11ヶ月の娘の歯磨きについて悩んでいます。
上下4本ずつ生えているので、虫歯にならないように歯磨きをしっかりしたいのですが、どうしても歯科衛生士さんから聞いた方法で歯磨きができず、結局、夜の熟睡中にそっと口を開けてぬれたガーゼでふいて、市販のフッ素入りジェルを塗布しています。
いつまでもこれではいけないと思いつつ、むし歯にならないかハラハラしています。
やはり、きちんと歯磨きしなければいけないでしょうか。

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

赤ちゃんの歯の健康のために、ていねいなケアをされているのですね。
奥歯が生える前は、ママの指にガーゼを巻いて赤ちゃんの歯の表面をふいてあげるケアを、1日1回、おふろのあとなどにしてあげれば十分だと思います。
離乳食のあとに白湯や麦茶を飲まるのも効果があります。今は無理にブラッシングせずに、口の中を触られることに慣らすだけで構いません。
ママが負担でなければ、フッ素入りジェルの塗布をしてあげてもいいでしょう。

■おすすめ記事
【動画】赤ちゃん時代の歯磨きの新常識!? 目で磨く歯磨き

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。