SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食
  4. 【生後9ヶ月】便に食べたものが混ざっている、消化不良?【専門家Q&A】

【生後9ヶ月】便に食べたものが混ざっている、消化不良?【専門家Q&A】

champja/gettyimages
※写真はイメージです
champja/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「便に食べたものが混ざっている、消化不良?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】便に食べたものが混ざっている、消化不良?

もうすぐ生後9ヶ月の息子がいます。
離乳食を1日2回食べています。便の中に食べたものが混ざって出てくるのですが、それは消化不良なのでしょうか?
出てくるものは決まって、にんじんとほうれん草です。やわらかくなるまでグツグツと煮ているのですが……。
便がおしりの穴に比べて大きくてかたいせいか、毎回汗をかいて泣いて出しています。おしりの穴から血が出ることもよくあります。
ベビー用ヨーグルトを食べさせてもあまり変わりません。水分もよくとっています。
何かいい方法はありますか?

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

うんちの中に何か混ざっているとびっくりしますよね。
赤ちゃんの腸はまだ短いので、食べたものは全部吸収されません。そのため、みかんやにんじん、ほうれん草などがうんちに混ざることはよくあります。
それよりも便秘が心配ですね。赤ちゃんはいきむ力が弱いので便秘になりやすくなります。
野菜や海藻類などの食物繊維が多い食品を積極的にとる、水分をこまめに与える、体を動かして遊ばせるなどしてみましょう。
それでもスムーズに出ないようなら、小児科を受診してください。
薬の処方で、うんちを出しやすくします。

■おすすめ記事
【専門家に聞く】育児、お金のことなど…多胎児子育ての悩み

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。