Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 赤ちゃんの便秘
  5. 【生後1歳2ヶ月】うんちをするときにいつも泣く、どうすれば?【専門家Q&A】

【生後1歳2ヶ月】うんちをするときにいつも泣く、どうすれば?【専門家Q&A】

※写真はイメージです
leungchopan/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「うんちをするときにいつも泣く、どうすれば?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】うんちをするときにいつも泣く、どうすれば?

1歳2ヶ月の女の子です。娘はうんちするときに必ず泣き出します。
食事中でもいきなり泣き出してうんちをして、おむつを替えるまで泣いています。
生後11ヶ月のとき、便秘気味になったころから泣き出すようになりました。いずれ泣かずにうんちをすることができますか?

【専門家の回答】片岡正先生(かたおか小児科クリニック院長)

大丈夫です。そのうち泣かずにウンチをするようになります。便秘気味だったり、うんちが硬めの場合、うんちをすることがストレスになる赤ちゃんもいます。
それでも定期的にうんちが出て、うんちを出した後の赤ちゃんが元気で機嫌がいいならば大丈夫。
3~4日間うんちが出なくて、やっと出たうんちがカチカチに硬い…ということが続く場合は、小児科の医師に相談してみましょう。

■おすすめ記事
赤ちゃんの肛門裂 症状とケア【医師監修】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。