SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「無心でひたすらゴシゴシ…」?ママたちの気分転換の方法

「無心でひたすらゴシゴシ…」?ママたちの気分転換の方法

カジュアルなシャツとデニムジャンプで茶色の髪を持つ興奮したかわいい女性のフルレングスの肖像画。オレンジ色の背景に隔離された屋内スタジオショット
Khosrork/gettyimages

夫とケンカ、子育てでぐったり、職場で嫌なことがあったとき、もやもやした気分を引きずっていても家事に仕事に育児にと、気分転換すらできないときも…
自分で自分を褒めてあげたい! そんな自分への労い方や気分転換の方法を口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿でリサーチしてみました。

自分へのご褒美にネットでポチッ!

「Amazonでポチります。常に“欲しいものリスト”に、その時の欲しいものが入ってます。実際、買わなくてもリストに入れるだけでもわくわく♪ 今は家庭のことで心が疲れているので、財布でも買ってやろうかなとずっと選んでます」

ショッピングは、自分へのご褒美として労いにはもってこい。ネットであれこれ選んでカートに入れるだけでも買った気分になって満足できちゃう。

誰も褒めてくれないなら自己肯定

「自分で自分を褒める! 声に出して。『偉いよ、私。よくやった! よく頑張った! 子どもが無事に育っているのはぜーんぶ私のおかげです~』と。自画自賛している自分がちょっとおバカで可愛いなって笑えたら、気分も晴れます」

声に出して褒める、が効果的!

ネガティブな気持ちを文字にする

「自分一人で解消したいときは、頭のなかで、起こったことや感じたことを整理します。それで日記に書き出して、その後は好きなお茶(ママだけの超高い紅茶)とお取り寄せのクッキーを食べて、好きな漫画を読んでゴロゴロします」

「もやもやした気持ちを書き留める。そうするだけで気持ちが落ち着いてきます。復讐の妄想も効果的。同僚やママ友などと嫌なことがあったら想像でその人の髪の毛をひっこ抜くことも(笑)」

ひたすらゴシゴシゴシゴシ

「どこかを無心でひたすらゴシゴシ掃除。お風呂のカビとかコンロの掃除とか。最初は心ここにあらずでボーっと考えて同じとこばかりこすったりしてしまうけど、だんだんスッキリしてきます」

何事もプラス思考になると、嫌なことも得した気分に。

幸せだったあの頃を振り替える

「部屋の整理です。昔の写真や夫からもらった手紙が出てきたりして、思い掛けないことを思い出して前向きになれたりします」

特に、子どもや夫のお世話に疲れたときは、楽しかった日やかわいかった頃の写真を見ると、またがんばれそう。

好きなことにひたすら没頭

「庭に出て、草花の手入れに集中する。土いじりは最高の気分転換です。本やテレビは入ってこないし落ち着かない。やっぱり土いじりですね。自然の力って偉大!」

「精神的に参っている時には、何か1つ、自分の好きなことをして自分の時間を持つと労されます。息子のことで参ってしまった時は、黙々とミシンをかけたら落ち着いてきました」

「ケンタッキーやポテチをドカンと買い込み、ぶつぶつモンク言いながら(独り言)かぶりつき、ヤケ酒を呑む。そのうちどうでもよくなる。長引かせても仕方ないから、すっきり忘れる方向に持っていきます」

好きなことに没頭できると、嫌なことも忘れちゃう。ポテチをつまみに今夜も一杯!

(文・井上裕紀子)

※文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「ちがうちがう、そうーじゃなーい」とツッコミどころ満載! 夫のぶっとび家事力

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。