SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後7ヶ月】もし母親がインフルエンザに感染したら授乳はしても大丈夫?【専門家Q&A】

【生後7ヶ月】もし母親がインフルエンザに感染したら授乳はしても大丈夫?【専門家Q&A】

※写真はイメージです
Prostock-Studio/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「もし母親がインフルエンザに感染したら授乳はしても大丈夫?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】もし母親がインフルエンザに感染したら授乳はしても大丈夫?

もし母親の私がインフルエンザにかかった場合、授乳はしてもいいのでしょうか?
マスクをしていても感染するといわれてますが、生後6ヶ月を過ぎた子どもには予防接種を受けさせるべきでしょうか。
感染したらどうしようと心配です。

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

これから流行の季節がやってきますが、赤ちゃんもママもインフルエンザは予防したいですよね。
もし、ママがインフルエンザにかかってしまった場合、タミフルを服用している間は授乳できません。タミフルを飲んでいないとしても、授乳は赤ちゃんとママが密着していると感染のリスクは高くなるので、かからないように予防したいですね。
赤ちゃんは生後6ヶ月からインフルエンザの予防接種は受けられますが、ママや家族がしっかり予防し、赤ちゃんに感染させないようにすることも大切。
うがいや手洗いはもちろん、ママや家族も予防接種を受けてしっかり予防することをおすすめします。

■おすすめ記事
インフルエンザワクチン/毎年流行するインフルエンザを予防する

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。