Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【生後6ヶ月】寒い日もお散歩したほうがいい?【専門家Q&A】

【生後6ヶ月】寒い日もお散歩したほうがいい?【専門家Q&A】

※写真はイメージです
violet-blue/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「寒い日もお散歩したほうがいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】寒い日もお散歩したほうがいい?

生後6ヶ月の男の子です。これから冬になると寒いですが、毎日お散歩に連れ出さなくてはいけませんか?
風邪をひきそうで心配で、寒い日はいつも家の中で遊んでいるのですが、よくないでしょうか?

【専門家の回答】小澤千恵先生(助産師)

寒い季節は風邪やインフルエンザなどが心配になりますね。
赤ちゃんとのお散歩は、毎日でなくてもいいと思いますが、体温調節のトレー二ングのためにもおすすめします。
ただし、風邪やインフルエンザが流行している時期は人の多いところに出かけないなどの注意は必要ですし、外が厳寒なときに無理に外出する必要はありません。
赤ちゃんに無理のない天気のときに、あまり厚着をさせず、脱ぎ着しやすいはおりものを着せて、10~15分くらいでも外の空気に触れるようにしましょう。

■おすすめ記事
吉田明世さんのママバッグ、「3Hお出かけ」&「1DAYお出かけ」中身大公開

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。