Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. スマホが反応しない、触るものみな通電する、ヒートテックが暖かくない‥‥‥ママたちの乾燥肌あるある話

スマホが反応しない、触るものみな通電する、ヒートテックが暖かくない‥‥‥ママたちの乾燥肌あるある話

ピンクで孤立したカメラを見て興奮母と娘
LightFieldStudios/gettyimages

乾燥の季節がやってきました。なにしろ、乾燥肌にとってお肌が湿度計がわり。湯上がりや洗顔後の肌のつっぱりで“夏が終わったな”と、わかります。口コミサイト「ウィメンズパーク」に、乾燥肌あるある話が届きました。もともと乾燥肌の方はもちろん、年をとって乾燥肌に悩むようになった方まで、クスッと笑える話も満載です。

ビニール袋はハエのスリスリ姿で開ける!

「スーパーのポリ袋がなかなか口を開けてくれない」

コロナ前は、ビニールの隣に濡れたスポンジがありましたが今は撤去され、ビニールと格闘する主婦が続出のようです。すると対処法の声が届きました。

「コツは指先ではなく、手のひらを使います。両手のひらでビニールをはさんで、手を何度かすり合わせます。イメージは、ハエが手をすり合わせている動作です」

「レジ袋なら、持ち手の付け根を左右同時に引っ張ると、猫の耳のようなマチ部分がでてきます。そこを引っ張ると開きますよ」


実際に試してみたら、簡単に開きました! まだまだありますよー。


「スマホやATMなど、タッチパネルが反応しない。イライラするというより、透明人間扱いされているようで悲しい」

「職場が乾燥しすぎて、あちこちで感電します。ちょっと気を抜いている時に限って大きめのがくる。静電気が憎い」

「職場にまあるいツルツルのドアノブがあり、しかも重ためです。握力が弱いうえに冬は乾燥肌も加わって、スルスルすべってなかなか回せません」

「ヒートテックなど、水分に反応する発熱素材のインナーが効きません。もともと汗をかかないし乾燥肌なので、着ても暖かいと感じません。一方で夫は汗っかきなので、隣で暑い暑いと大騒ぎしています」

秋と冬は嫌いだー! 流血騒ぎにびっくりすることも

「もう体じゅうが痒くなります。寝る前、うっかり保湿をサボったら、夜中に背中を掻いていたようで、朝着替えたら白いインナーの背中部分が血に染まってました」

「朝起きたら、唇が乾燥で裂けていて流血していました。それが歯にもついていて、鏡見た時は何が起きたのかとびっくりしました」

「かかとがガッサガサで、ストッキングが伝線します。新品をいくつ無駄にしたことか」

「指先もひどいけど、かかとは毎年泣かされています。ひどいときは痛くて歩けないのでつま先立ちで歩いています。年々ひどくなっていて、今ではワセリンも効果なし」

「介護施設で働いています。手洗い消毒は頻繁だし、さらにお湯を使う業務もあるから、手荒れはひどいです。パーにした手をグーにした瞬間、指のあちこちの関節が“パチっ”と開いて流血します。
そしてこの時期になると利用者様の乾燥もひどいです。介助で衣類を着替えさせたりすると、粉雪のようにパラパラと皮膚が舞い落ちます。コロナ禍の前からメガネ&マスクのガードは必須です」


そして乾燥肌が少し改善したよ、という声もありました。


「手の指がガサガサすぎて、クレンジングするとき顔に当たって痛い。皮膚科に行かないと、と、職場の人に話したら、ハンドクリームをカバンやリビングだけでなく、洗面所やキッチン、寝室と家中に置いて、手入れする回数を増やすといいよ、と言われました。実践したら、少しはマシになりました」

「全身かきむしるような乾燥肌でした。あるとき、美容目的でコラーゲンを飲み始めたら、“あれ? 今年の冬はすねが痒くない”と、気づいたんです。美容の効果はあまりなかったけど、思わぬ効果に喜んでいます」


筆者も湿度計レベルの乾燥肌です。冬は粉吹いて大変でした。皮膚科の先生に教わって、ボディは水洗いのみ。毛が生えているところのみ石鹸を使うと教わり、だいぶ改善されました。コラーゲンは試してみたいと思いました。


文/和兎 尊美

■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。

■おすすめ記事
時短だけど、手抜きに見えない…!ママたちのメイク事情を調査♪

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。