SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 冬の敵! 乾燥事件簿、私の乾燥対策

冬の敵! 乾燥事件簿、私の乾燥対策

マッサージオイルを手に持つ日本人のテテティシャン
kazuma seki/gettyimages

すっかり寒い日が続くようになり、そうなってくると気になるのが乾燥! 今年は例年の乾燥にプラスしてアルコール消毒もあるので、よりカサカサに……。外出中などはハンドクリームを塗ってもすぐに消毒をしなければならない場面に遭遇してしまい、意味がなかった……なんてこともあるのではないでしょうか。
乾燥してくると、いろいろと困ったことも出てきます。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに乾燥で困ったこと、そしてご自身の乾燥対策について聞いてみました。

乾燥のせいで……涙がちょちょぎれる辛い思い

「化粧した後に、顔がつっぱります。今までも同じことあったけど、化粧水を値段の安いものに替えてしまったからかな。乾燥肌用の化粧水に戻そうと思います」

「あちこち痒くなるのが辛いです。保湿したらしたでムズムズ」

「朝起きたら唇から流血してそれが歯についていて大惨事でした……」

「手の指がガサガサ過ぎて、クレンジングするとき痛い。悲しい……」

「消毒液がひび割れた手にしみてしまって地味に痛いです」

「パーにしていた手をグーにした瞬間に、あちこちの指の関節部が開き、流血します」

乾燥のせいで困ったことは?

「スマホが反応してくれない、ATMが反応してくれない。バラ売り野菜を入れるビニール袋の口をなかなか開けない」

「トイレットペーパーの端が見つからない。安いトイレットペーパーはカサカサで端っこが巻きついているとなかなかつめず、カラカラと回し続けることになります……」

「ドアノブがすべる。丸い持ち手で重たいドアノブが、スルスルすべってなかなか回ってくれません」

「職場が乾燥し過ぎていて、あちこちで感電しています。静電気が憎い……」

私の乾燥対策

「ビニール袋が開けられない方は開ける時に指を使ってませんか?両方の手のひらで袋をはさんで手を擦り合わせると開けられます」

「通気性が良くて息がしやすいのはピッタマスク、寝る時の乾燥対策として使うのに最適です」

乾燥対策としてはこまめにハンドクリームを塗り直すのがオススメのよう……? 乾燥している手は痛いのはもちろんのこと、ガサガサになってしまってテンションが下がってしまいますよね。忙しい日々の中、少しでも自分のお手入れの時間を作ってあげるようにするのがすすかもしれませんね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。