SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 長引くマスク生活・・・気になるみんなのメイク事情を教えて!

長引くマスク生活・・・気になるみんなのメイク事情を教えて!

メイクアップをしている若い女性
byryo/gettyimages

マスクをつけるのがすっかり当たり前となった今年。メイクやケア事情についても大きな変化があったはず。特にメイクに関しては、しっかりとメイクをしたとしても「どうせマスクで隠れてしまうし」「マスクにメイクがつくのがイヤ……」とちょっとやる気が出なくなっても仕方がないですよね。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちのメイクはどのようになっているのでしょうか? マスクをしていてもバッチリメイクをする? それともしない? メイク事情について聞いてみました!

ばっちりメイク派

「マスクをどこで外すかわからないので、一応口紅もつけています。マスクには、もちろん、べったりと付きます。でも、だからこそのサージカルマスクだし、それを数回洗って、再利用してから捨てます。すごく化粧映えする顔なので、中途半端に塗るだけだと、ホラーになりそうです(笑)」

「きちんとメイクしています。ファンデーションとチークを塗った上から、フェイスパウダーも塗っています。これでマスクにつくのは、多少マシになっているような気がします。あと、ベージュのマスクを愛用しています」

「意外とマスク取る場面も多いのでフルメイクです。化粧はついてしまいますが、仕方ありません。最近はお店に在庫無いことがないので不織布の使い捨てを使用しています。洗えるマスクは仕事が休みで近隣に買い物出る時など、化粧しない時にだけ使っています」

「普通にフルメイクです。仕事していても、休憩やランチの時はマスクを外すので、ファンデもチークも塗りますし、ハイライトも入れます。コロナ前から毎日不織布マスクを使い捨てていたので、不織布マスクを使い捨てることに勿体無さは感じないです」

ほどほどに手抜き派

「洗えるマスクの時は隠れる部分は塗ってないです。おでこと鼻上くらいまで…
あとは眉を描いて終わりです。マスクに付くと化粧がつくとなかなか取れないんですよね~」

「上半分だけファンデーション塗ってます。チークと口紅はもう半年塗ってません。専業主婦な上、友達とランチすることも控えていて、人前でマスク外すこともないので特に不便には感じていません」

「コロナでマスクが始まってから、目から下は完全すっぴんです(笑)まず外すことも無いし、外したとしても、笑い話で済ませます。普段からあまりくっきりファンデを塗るタイプでは無く、お粉だけですますこともありましたし。アイメイクだけはバッチリしてます」

「日焼け止め兼化粧下地(薄ベージュ)にパウダーをはたくだけになりました。使い捨てマスクの時はまだちゃんと化粧していましたが、洗うマスクにしてからはマスクが汚れるのが嫌で、こうなりました。すっぴんはさすがに……と思い、苦肉の策の薄化粧です。パート先で昼食の時は外すのですが、バッチリメイクの人が少ないので、まぁいっかと思っています」

「今はファンデーション、アイブロウ、口紅塗っていますが、チークは塗らなくなりました。コロナ初期はマスクを大切にしたくて、目元だけファンデーションを塗ってましたが、今は使い捨てマスクが安く出回っているので、全面に戻しました」

筆者はマスクの下もフルメイクですが、「マスクがあるからいいか」と近所に出掛けるときは日焼け止めのみになってしまいました。これが楽ちんなために、今後、以前の習慣に戻れるかどうか心配なところです。
とは言え、自分がラクな、快適なメイクであるのが一番かもしれませんね。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。