SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後4ヶ月】『1日1000mlまで』と指示されたミルクの量、足してあげてもいい?【専門家Q&A】

【生後4ヶ月】『1日1000mlまで』と指示されたミルクの量、足してあげてもいい?【専門家Q&A】

※写真はイメージです
Photodjo/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「『1日1000mlまで』と指示されたミルクの量、足してあげてもいい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】『1日1000mlまで』と指示されたミルクの量、足してあげてもいい?

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。
もともと生まれたときも大きく、すでに8kgあります。ミルクの量なのですが、1回につき240mlペロッと飲み干してしまい、たりなそうにしています。たしてしまってもいいのでしょうか?
3ヶ月健診のときに、「1日1000mlまで」と言われましたが、1240mlも飲んでいます。ミルクを1日5回240mlずつあげています。

【専門家の回答】若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

健診で指導されたとのことですが、ミルクの1日の量が1000mlまで、と指導していたのはずいぶん昔の話です。今はミルクの量を制限する必要はないと指導することになっています。
泣いて欲しがったら我慢させることはなく、飲みたいだけ飲ませていいのです。
ママの言う「たりなそう」という状態ですが、泣かなければ満腹と判断していいでしょう。
哺乳びんをくわえて離さず、泣いて欲しがるなら、我慢させずに追加しましょう。

■おすすめ記事
【専門家監修】母乳外来って「何する?」「おすすめは?」「いくらかかる?」その全容を解説!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。