SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後1歳6ヶ月】おっぱいが大好き、卒乳する日がいつか来るもの?【専門家Q&A】

【生後1歳6ヶ月】おっぱいが大好き、卒乳する日がいつか来るもの?【専門家Q&A】

※写真はイメージです
SeventyFour/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「おっぱいが大好き、卒乳する日がいつか来るもの?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】おっぱいが大好き、卒乳する日がいつか来るもの?

1歳6ヶ月の男の子です。おっぱいが大好きで、すきがあればくわえます。寝るときも添い寝です。
ごはんはたくさん食べるので、自然にやめてくれるのを待ちたいのですが、こんなにうれしそうにおっぱいを飲んでいて、いらなくなる日が来るなんて信じられません。
ある日突然、くわえなくなるものなんですか?
それとも、与えない努力をしないとやめないのですか?

【専門家の回答】若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

「もうおっぱいはいりません」とお子さんから自然にやめるのが「卒乳」です。ママの都合で授乳をやめるのが「断乳」です。
お子さんはたくさん食べるということですから、栄養的には問題ありません。しかしあまりにも頻繁で、いつでもどこでもおっぱいを求めるようになったらママが「やめたほうがいいかな」と思うようになるでしょう。
やめさせ方はいろいろですが、Xデーを決め、本人に話し、その日に一気にやめるのが成功率が高いようですよ。

■おすすめ記事
【専門家監修】赤ちゃんのげっぷは「いつまで?」「コツは?」 “出ない・しない”はどうする?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。