SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食
  4. 【生後10ヶ月】便秘がひどく、泣きながら排便【専門家Q&A】

【生後10ヶ月】便秘がひどく、泣きながら排便【専門家Q&A】

※写真はイメージです
nicoletaionescu/gettyimages

「便秘がひどく、泣きながら排便」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】便秘がひどく、泣きながら排便

生後10ヶ月の女児のママです。離乳食を3回食に進めてから、便秘がひどくなりました。4日間ほど出ないこともあり、泣きながらします。
病院で処方してもらった軟膏(なんこう)と整腸剤を使っても、食物繊維の多い食材やヨーグルト・果物も食べさせても、便はかため。そのため、娘のおしりが切れて、力をいれるとイボのようなものが出てきます。
どうしたらいいでしょうか?もう一度、受診するべきでしょうか?

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

泣きながらうんちをしたり、おしりが切れたりするとのこと、相当うんちがかたいのですね。
赤ちゃんもママもつらいですね。イボのようなものは肛門が切れて、皮膚組織がかたくなってできる「見張りイボ」かもしれません。
また便秘がひどくなると、排便時に肛門から直腸の粘膜の一部が飛び出す「脱肛(だっこう)」という症状が出ることもあります。
つらい症状を楽にしてあげるためにも、なるべく早く小児科を再受診したほうがいいでしょう。

■おすすめ記事
1才おめでとう♪たまひよgrammarたちの手作りファーストバースデーケーキ

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。