SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後2ヶ月】ミルクを飲まなくなり、困っています【専門家Q&A】

【生後2ヶ月】ミルクを飲まなくなり、困っています【専門家Q&A】

※写真はイメージです
Kiwis/gettyimages

「ミルクを飲まなくなり、困っています」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】ミルクを飲まなくなり、困っています

生後2ヶ月の男の子です。母乳とミルク混合でやっていましたが、2ヶ月に入ったあたりからミルクを飲まなくなりました。
あげるとダラダラこぼして、苦しそうで泣いてしまいます。哺乳びんの乳首が合わなくなったと思い変えたんですが、同じように泣いてしまいます。
母乳があまり出ないのでミルクをあげていたので、飲まなくなって困っています。
どうしたらいいでしょうか?

【専門家の回答】中嶋世津子先生(助産師)

赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなったり、飲む量が少なくなると、とても心配になりますよね。
哺乳びんやミルク、母乳の違いがわかるようになって、哺乳びんやミルクを嫌がる赤ちゃんも出てくる時期です。母乳の分泌に変化はありませんか?
新生児のころとは違い、「おなかいっぱい」がわかってくる赤ちゃんもいます。ママの母乳の分泌量が増えてきている場合には、単純におなかがいっぱいということも考えられます。嫌がるときは無理をせず、こまめに母乳を飲ませて様子を見ましょう。
赤ちゃんの成長に合わせて母乳の量や哺乳量は変化していきますが、急に哺乳量が少なくなっている場合は体重増加に注意が必要です。赤ちゃんの機嫌やおしっこの回数などを体重増加と合わせて見ていくことが大切になります。
母乳外来や助産院でおっぱいの状態や授乳の様子、体重などを相談してみましょう。
今の赤ちゃんの状況やペースを知ることで、落ち着いて対応していけるとよいと思います。

■おすすめ記事
添い乳って危ないの?安全に行う方法は?医師に聞く

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。