SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【生後10ヶ月】耳をこする、耳あかがある【専門家Q&A】

【生後10ヶ月】耳をこする、耳あかがある【専門家Q&A】

※写真はイメージです
FotoDuets/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「耳をこする、耳あかがある」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】耳をこする、耳あかがある

生後10ヶ月の息子がいます。いつもおふろ上がりに耳掃除をしています。
奥のほうに耳あかがあるのですが、耳鼻科に行って取ってもらったほうがいいのでしょうか?
たまに耳をこする動作があるんですが、何か影響しているのでしょうか?

【専門家の回答】若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

この月齢のお子さんは理由もなく耳を触ったり、穴に指を入れたりします。手の届くところにおもしろい形をしたものがあるからです。
耳をこするのと耳あかがたまっていることと関係ないとは思いますが、気になったら一度耳鼻科を受診してください。耳あかがあることと、たまに耳をこすることを伝えてください。
耳あかを除去する必要があるかは耳鼻科医の判断にまかせましょう。

■おすすめ記事
【医師監修】SIDS・乳幼児突然死症候群(にゅうようじとつぜんししょうこうぐん) 「ママ・パパに知っておいてほしい赤ちゃんの病気・症状」

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。