SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 洗濯は1日何回?いつやってる?【洗濯のジョーシキ】

洗濯は1日何回?いつやってる?【洗濯のジョーシキ】

NataliaDeriabina/gettyimages
※画像はイメージです

●【12月の第3土曜は大洗濯の日】新年に向けてシーツなど大物を洗って

洗剤など洗濯用品でおなじみのライオン株式会社によって、12月の第3土曜日は「大洗濯の日」に制定されています。大掃除のように、布団カバー、毛布、カーテンなどの大物を洗って、すっきりとした気持ちで新しい年を迎えることが勧められている日です。この日が選ばれているのは、年末の掃除や洗濯の準備を始めるのが12月の3週目が多いことから、しっかり洗濯にも取り組みやすいのが土曜日ということからだそうです。

洗濯回数が増えるほど、洗濯機も壊れやすい!?

「大洗濯」と聞くと大物メインで5回くらい回す感じでしょうか?
そもそも洗濯ってみんな1日1回? それとももっと回すものでしょうか?
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちによると、洗濯回数によって、洗濯機を買い替える頻度もあがるようです。

「子どもが小さいときは1日1回。今は子どもも増えて1日2回、それ以上の日もあります。前の洗濯機は10年使ったのに、今の洗濯機はまだ買って4年なのですが、水漏れしてて、今日修理です。最初から不良だったのか、洗濯の使用頻度が多いので壊れるのも早いのか…」

「この15年で洗濯機4台目です。一番長く持ったものでも5年です。1日2回は回していた我が家は、早く壊れるのは仕方ない…と言い聞かせて買い換えています」

「うちは必ず1日2回洗濯します。休日は3回、多いと5回くらい洗濯してます。今使っているのはドラム式ですが8年目です。洗濯物を容量いっぱいまで入れると壊れやすいと聞いて少なくしたら復活しました」

「休日は4回以上回します。平日は朝2回、夕方に1回。子ども2人が部活でジャージが毎日。下は柔道部なので胴着が毎日。前の洗濯機は7年で買い替えました。今のは4年目の縦型ですが、一度基盤が壊れて修理に28000円かかったので、これも後2~3年で買い替えになると思います」


赤ちゃん時代も洗濯物がたくさん出ますが、物自体が薄くて小さいですもんね。
部活をやるようになると、洗濯物も大きくなりますし、汚れも手ごわそう!

そして、洗濯=朝というイメージですが、最近は生活スタイルの変化もあって「夜洗濯派」も増えているようです。
みなさん、洗濯のタイミング・時間は?

「朝5時に起きて6時までには洗濯物干し終わります」

「2回目の洗濯物を干し終わるのが8時~8時半位です。洗う量や大物洗いがあると変わってきます」

「年長と小2の子どもがおり、私はフルタイム勤務で朝7時半には出ないといけないので、夜お風呂入って洗濯機を回し、リビングに干してから寝ます。朝はバタバタで一つでもやることを減らしたいので…。1日天気が良さそうな日は、朝ベランダの物干しに掛け替えて出かけます。お天気悪い日は浴室乾燥かけて出かけます」

「夜洗濯、朝干し。寝る前に(21時半頃)洗濯機まわして、ひとばん放置して朝タオルや下着などはガス乾燥機、その他は室内干し。働いてて帰宅が遅いので取り込む手間より室内干しを選びました。だいたい朝6時に起きて30分で終えます」

「私も夜、みんながお風呂入ってからすぐ洗濯まわして、外に干しています。取り入れるのは次の日の夕方。しっかり乾いてるし、風に当てられるし、朝の時間が有効に使えていいですよ!」

確かにお風呂からあがった流れで洗濯すると、1日の汚れものをすぐに洗えていいのかも!? 朝洗濯&外干しが当然ではなくなってるんですね。
(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
【○×でわかる】意外と知らない洗濯の基本_子育て家庭の洗濯“あるある”を洗濯ブラザーズが解決!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。