SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後1歳5ヶ月】口臭がきつい、何かの病気?【専門家Q&A】

【生後1歳5ヶ月】口臭がきつい、何かの病気?【専門家Q&A】

※写真はイメージです
Hakase_/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「口臭がきつい、何かの病気?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】口臭がきつい、何かの病気?

1歳5ヶ月の男の子です。
最近、息子の口臭がきつくて悩んでいます。とくに寝起きににおいます。口臭がきついと、何か病気の可能性はありますか?
歯磨きは毎日ではないですが、できるときはしています。

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

口臭も健康のバロメーターのひとつですから、やはり気になりますよね。眠っているときは唾液の分泌が抑えられるので、朝はだれにでも口臭があるものです。口の中が乾燥しているときも、におうことがあります。
いずれの場合も、朝ごはんを食べたり、水分をとったり、歯磨きをしたりすることで軽減されますから心配ないでしょう。
また、風邪をひいて鼻が詰まっているときは、口呼吸するために鼻水の嫌なにおいを感じることがあります。その場合は、鼻の症状も治まればよくなります。

■おすすめ記事
【エコバッグ】安い!激かわ!今買うべきカルディのバッグ

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。