SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【生後5ヶ月】たて抱きの注意点は?【専門家Q&A】

【生後5ヶ月】たて抱きの注意点は?【専門家Q&A】

itakayuki/gettyimages
※写真はイメージです
itakayuki/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「たて抱きの注意点は?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】たて抱きの注意点は?

生後5ヶ月の女の子のママです。
最近、しっかり首がすわってきたので、いつもたて抱きにしていますが、たまに赤ちゃんの股関節(こかんせつ)がカクンと鳴ります。抱っこのしかたが悪いから股関節がはずれているのでしょうか?
たて抱きにする際に注意することはありますか?
ちなみに、3ヶ月健診では股関節は問題ないと言われました。今も、左右の足とも曲げてもしっかり床につきます。

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

股関節が鳴ったりすると骨に異常なのか心配になりますね。大人でも関節が鳴りやすい人がいるように、これは赤ちゃんの個性であって病気ではありません。
健診で股関節脱臼(こかんせつだっきゅう)の指摘がなければ心配ないでしょう。
赤ちゃんをたて抱きにするときは、赤ちゃんの股を閉じるのではなく、開いた状態でおしりに手をあてて支えてあげましょう。

■おすすめ記事
赤ちゃん・子どものがん 白血病・神経芽腫・脳腫瘍 症状とケア【医師監修】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。