SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 体のトラブル
  4. 【生後7ヶ月】よく耳をかいていて血がにじんでいる、耳の病気?【専門家Q&A】

【生後7ヶ月】よく耳をかいていて血がにじんでいる、耳の病気?【専門家Q&A】

FotoDuets/gettyimages
※写真はイメージです
FotoDuets/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「よく耳をかいていて血がにじんでいる、耳の病気?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】よく耳をかいていて血がにじんでいる、耳の病気?

生後7ヶ月、よく耳をかいています。
保湿のためのクリームも塗っていますが、最近は、つめをたてて耳の穴付近をかいて、血がにじんでいます。
夜中頻繁にかくため、阻止したのですが、耳の病気の可能性もありますでしょうか?

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

毎日ていねいに洗ってあげているのに、赤ちゃんがかゆがるとのこと、どうしたのでしょうね。もう一度赤ちゃんの耳をよく見てみましょう。
もしかしたら赤くなっていたり、小さな湿疹ができていたりするかもしれません。その場合は皮膚科を受診しましょう。
赤ちゃんの様子から推測すると、中耳炎など耳の中のほうの病気ではないと思いますが、耳の入り口付近の外耳道(がいじどう)に炎症を起こしている場合もあります。
見える範囲で湿疹やかぶれがない場合は、耳鼻科を受診しましょう。

■おすすめ記事
【専門家監修】未熟児養育医療制度は、新生児の入院・治療費を支援する制度 対象や申請先、手続き方法

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。