SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 寝かしつけ
  5. 【生後1歳3ヶ月】寝かしつけにミルク、やめさせるのは難しい?【専門家Q&A】

【生後1歳3ヶ月】寝かしつけにミルク、やめさせるのは難しい?【専門家Q&A】

Image Source/gettyimages
※写真はイメージです
Image Source/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「寝かしつけにミルク、やめさせるのは難しい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】寝かしつけにミルク、やめさせるのは難しい?

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。離乳食やおやつ、ヨーグルトなどはよく食べてくれるのですが、お昼寝や夜の寝かしつけのときはミルク(フォローアップミルク)を飲みながら寝ます。
夜中にグズった時も、ミルクを少し飲んでからまた寝ます。
そろそろミルクをやめさせたいのですが、習慣になってしまっているので難しいでしょうか?
他に寝かしつけの方法はありますか?

【専門家の回答】山岸由紀子先生(助産師)

寝かしつけの方法についてのご相談ですね。今はミルクを飲みながら眠るのが安心なのでしょうね。安心して眠るためにミルクに代わるものがあれば大丈夫なのですが、それを何にするかというところだと思います。
気持ちよく眠るための儀式みたいなものが見つかると安心ですね。最初の数回、数日は泣いてしまうかもしれませんが、慣れてしまえば大丈夫です。ミルクに代わるもの、どんなものが可能ですか?
何か口のなかに入れてないとダメでしょうか?
ママが添い寝をする。大好きなぬいぐるみを抱っこして寝る、大好きな絵本を読んでもらいながら寝る、などはどうでしょうか。もうひとつ、哺乳瓶をなくしてしまうのも一つの方法です。子どもさんに理解できる、できないに関係なく「今回(今日)が最後ね…」と説明して目の前で仕舞ってしまう。
仕舞った後は泣いても出しません。泣いても再び出してくるのはNGです。いずれにしてもママに気持ちの余裕があるときにトライしてみましょう。
またパパとも話し合って伝えておきます。夜の寝かしつけの時は、数日泣くかもしれないので理解があると安心です。泣いても数日で落ち着きます。
きっとミルクでなくても眠れるようになります。

■おすすめ記事
【医師監修】おっぱいに依存せずに寝かしつけたい… 小児科医・若江先生、教えて!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。