SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後1歳0ヶ月】ラッパを吹いてママを呼ぶ【専門家Q&A】

【生後1歳0ヶ月】ラッパを吹いてママを呼ぶ【専門家Q&A】

tehcheesiong/gettyimages
※写真はイメージです
tehcheesiong/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「ラッパを吹いてママを呼ぶ」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】ラッパを吹いてママを呼ぶ

1歳になったばかりの男の子です。
ラッパのおもちゃが初めて吹けたときに、「すごいねぇ!」とほめてから、私の気を引きたいときにラッパを吹くようになってしまいました。手が離せなくてすぐに対応できないときなどは、泣きながら吹いて呼びます。
要求にこたえてあげたほうがいいのでしょうか?
それともラッパを吹いたらママが来ると思われないように、我慢させるべきでしょうか。

【専門家の回答】若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

得意なことがあるなんていいことですね。ラッパを吹いたらママが来ると思うようになっても、何も問題ないと思いますよ。
ラッパを吹かなかったとしても、この時期のお子さんは容赦なくママを呼びます。どうしても手が離せないときはいくらでもありますよね。
みんなどうしているかというと、「ごめんね、すぐ行くからね」と声をかけておいて、手がすいたらお子さんのところに行き「ほらママが来ましたよ」と言って安心させます。
我慢させなければいけないときもあるでしょうけれど、ラッパで呼ぼうが泣き声で呼ぼうが、可能な限り要求にこたえてあげてください。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。