SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ママたちが推薦!「マイベスト★レトルトカレー」8選

ママたちが推薦!「マイベスト★レトルトカレー」8選

iStock.com/prachanart
※画像はイメージです

●【2月12日はレトルトカレーの日】世界初のレトルトカレーが日本で発売に

1968年2月12日、大塚食品から世界初の市販用レトルトカレー『ボンカレー』が発売されました。これを記念して、2月12日は「レトルトカレーの日」に制定されています。発売当初は阪神地区限定でしたが、翌年1969年5月、ついに全国発売されるようになったそうです。なお、当時の価格は1個80円。素うどんが50円~60円の時代には「高すぎる!」という声も多かったとか。

おなじみの味から名店の味まで勢ぞろい!

今でもレトルトカレーは人気の商品。いざというときの晩ごはん用に、非常時の保存食用に、ママひとりのときのランチ用にと、常備している家庭も少なくないのでは?
レトルトカレーといっても、定番商品からご当地商品まで多種多様なものがありますが、口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたち「イチオシ」レトルトカレーは?

■ボンカレー

「小学生の頃、親が共働きで留守のお昼ご飯によく食べてて、優しい味が大好きでした。なので、私の中ではレトルトカレーと言えばボンカレー」

■カレーマルシェ

「私はハウスのカレーマルシェがお気に入りです(^^)マッシュルームが入ってるのがうれしいー!」

■プロクオリティ ビーフカレー

「遠藤憲一さんがCMで『コスパ最高!』『母さん、これでレトルト。俺泣きそう』とやっている、4パック入りのカレーです。私はこれに、トンカツ買ってきてカツカレーにするのが好きです」

■銀座カリー

「シリーズで3種類(カレー、ハヤシ、キーマ)あるんですが、特にキーマが大好きです。特売に遭遇したら、沢山買ってしまいます。ピリリと辛くてめちゃくちゃおいしいです」

■みなさまのお墨付き カシューナッツ香るマッサマンカレー

「西友オリジナルの商品です。このシリーズの他のカレーも美味しいと思います!!」

名店の味が食べられるレトルトカレーも人気です。

■噂の名店 湘南ドライカレー

「鎌倉の名店『珊瑚礁』のドライカレーを再現してるらしいんですけど、スパイスが効いているのに辛すぎず。ドライと言っても、ルーぽいです。コンビニで買えてお手軽です。」

■博多華味鳥カレー

「博多の『華味鳥』という有名な水炊きの料亭が作っているカレーです。水炊きの名店だけに、カレーも鶏がらスープでじっくり煮込んであるそうです。たまたま食べたものですが、レトルトカレーでこんなに美味しいと思えたのは初めて。普通のカレーとは一味も二味も違う上品な味でした」

■カレーの市民アルバ アルバ熟成カレー

「我が家で常備しているのは石川県にあるカレー屋さん『カレーの市民アルバ』のレトルトカレーです。石川県出身の松井秀喜さんが高校時代に通ったという噂もあるカレー屋さんです。ほどほどに辛いけど辛すぎず、濃厚なタイプのカレーです」

名店の味を手軽に味わえるレトルトカレー、気になりますね!
(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
あるあるネット通販トラブル!「生物」のカバーとったら「英語」の参考書!?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。