SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ママたちが「発明してほしいもの」vs「発明されなければよかったもの」

ママたちが「発明してほしいもの」vs「発明されなければよかったもの」

ipopba/gettyimages
※画像はイメージです

●【2月27日は日本初の人力飛行成功の日】人間の筋力で飛ぶ飛行機

1966年2月27日、調布飛行場で日本初の人力飛行機「リネット」が初飛行に成功しました。「リネット」は日本大学理工学部の学生10人が教授の指導の下で設計・製作したもので、人間の筋力のみを推進力として飛行します。その後、人力飛行の日本記録としては、日本大学理工学部航空研究会開発の「メーヴェ21」が飛行距離約49km、滞空時間約1時間48分を記録しています。

開けにくいペットボトル、袋類、魚肉ソーセージ。みんななんとかして!

人力で飛ぶ飛行機、夢がありますよね。いつの時代も人間の夢や好奇心からさまざまな文明の機器が発明されてきたもの。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちの「こんなものが発明されたら」というアイデアを聞いてみました!

「新品靴下、タオル、ハンカチについてる、布地に貫通させてるタイプのプラスチックのやつ。フサフサなタオルや靴下だと、切られた片割れが埋まってどこだっけって探して、さて取ろうという時に、繊維まで引っ張っちゃって、『あああーもう!!!』ってなる。そろそろなにか変わるもの発明されないかな」

日々のイライラ、モヤモヤ、「これがこうなったら…」が発明につながることも。

「もともとペットボトルを開けるのが苦手で、開けようと思ったら危なっかしい持ち方になります、そしてこぼします…。一部のドレッシングについている、反対にカチッと開けたら栓が開くやつは、大発明だと思っています!」

「2つのウインナーの袋を、ひとつにまとめてるテープ!『手で切れます』とか書いてあっても切れない!私は切れたためしがない!あとマジックカットも切れません…!」

「分別したいのに、外れにくい注ぎ口はイライラします。醤油のボトルの注ぎ口が上手く外れたためしがない!」

「細いタイプの魚肉ソーセージに付いている開封する為の赤いビニール。あれが上手く剥がせないんです…」


開かなくて困るものたち!開けやすいものが発明されるのを待ちたいですね。
逆に「発明されなければよかったのに!」と思うものもあるようです。

「楽しみにされている方もいるとは思うのですが、テレビの『dボタン』のゲーム。じゃんけんだったりスロットだったりクロスワードだったりするアレです。子どもがゲーム目当てでdボタンを押して画面(放送している映像)を小さくして、ピコピコやっているのにイライラします…」

「スマホ。発明されなければよかったのに。そしたら子どもにいつ与えようか、制限のかけ方をどうしようかなんて悩むこともなかったのに、なんて…」

「ランドセル。機能的だけど高額だし重いし、リュックで良くないかな、なんて時々思います」

「…体重計。理由は聞かないでください」

調味料まわりの発明はふとしたときに「あれ?変わってる?」と気づくことがありますよね。さらなる進化に期待です。
(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
「知りたい!ガーデニング」何を育てる?土はどうする?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。