SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 使える!こそうじのハードルを下げるひと工夫

使える!こそうじのハードルを下げるひと工夫

普段の生活にプラスするだけで綺麗を保てるこそうじ(小掃除)は、主婦のみなさんの間で話題沸騰中!今回は、こそうじ(小掃除)のハードルをさらにグッと下げられるような「綺麗を保つひと工夫」をご紹介します。

汚れ防止で掃除の手間いらず!

出典:Instagramアカウント「mameko.life」

mamekoさんは汚れやすい冷蔵庫のドアポケットにキッチンペーパーを敷いて汚れを予防しているそうです。ドレッシングやソースで汚れたら、ペーパーを取り替えるだけで済むので掃除の手間が省けますよね♪

油汚れもサッと落とせる素材選び

出典:Instagramアカウント「asa3kurashi」

あささんはキッチンの壁をホーロー素材にしているそうです。油汚れも、水を含んだマイクロファイバークロスで拭くだけでピカピカになるんだとか。汚れが気になる場所の素材も考慮することで、掃除も楽になりそうですね。

置きっぱなしをやめれば掃除がラクに!

出典:Instagramアカウント「chihopis_」

ちほぴすさんは、お風呂のボトル類を浴室に置きっぱなしにしないことで掃除を楽に行っているそうです。銭湯のようにシャンプーなどが入ったカゴを用意し、使い終わったら水をきって収納するそう。

つくりがシンプルなゴミ受けなら掃除も簡単!

出典:Instagramアカウント「shu_no_photos」

makiさんは排水口のゴミ受けをシンプルなステンレス製にしたことで掃除がしやすくなったそうです。さらに、あえて蓋をしていないそうで、排水口をよく見えるようにすれば綺麗な状態を保つことに繋がりそうですよね。

いかがでしたか?掃除を楽にする工夫をすることで、定期的な掃除やこそうじ(小掃除)のハードルがさらに低くなりそうですよね。おうちの綺麗を保つために、色々なひと工夫をしてみてくださいね♪

(文・ナキナキ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
目指せ時短家事!こそうじ習慣化のおすすめワザ4選

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。