SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊活
  3. 【専門家監修】未来の赤ちゃんの健康まで考えるなら、妊活前に「プレコンセプションケア」を

【専門家監修】未来の赤ちゃんの健康まで考えるなら、妊活前に「プレコンセプションケア」を


妊活を始めるとき、未来の赤ちゃんの健康まで考えていますか?
近い将来親になる2人の体が健康であることが、赤ちゃんの健やかな誕生や成長にはかかせません。ここでは食生活から生活習慣、健康管理まで、今すぐできることを5つの角度から専門家がアドバイスします。
今回は、「プレコンセプションケア」とは何かについてご紹介します。

「妊活を始める前にやっておくべきこと 前提編」 プレコンセプションケア講座 #1
※参考:「妊活たまごクラブ 2021-2022年版」

●荒田尚子先生「結婚したら妊娠・出産、そして子育てに進むと当たり前に考えてしまいがちですが、現実には、低出生体重児で生まれるケースや、生涯にわたって健康被害に悩まされるなど将来への健康不安が残されたままです。
こうした問題をいち早く見つけて解決するため、2015年、国立成育医療研究センター内に『プレコンセプションケアセンター』を開設しました。目的は妊娠する前の時点で、食事や生活習慣を見直し、健康診断、ワクチン摂取などを積極的に受けることで、健康な赤ちゃんを産み、育ててもらうことです。
ところが今は、世界中で猛威を振るっている新型コロナ感染によって外出制限も加わり、心と体の健康不安を増大させています。
でも、ちょっと見方を変えてみてください。今だからこそ、夫婦できちんと話し合う時間ができ、生活習慣を見直すチャンスではないでしょうか。
将来に向けて、ポジティブに考える発想の転換が必要です。2人の生活に赤ちゃんが加わり、成長する楽しい未来を築いていきましょう」

プレコンセプションケアを意識することで、「健康」「妊娠」に、より一歩近づく生活に!

プレコンセプション・妊娠とは
※WHO(世界保健機関)のサイトから引用・改変

「プレコンセプションケア(妊娠前管理)」とは…

コンセプションとは受胎の意味で、その前(プレ)の状態。つまり、プレコンセプションケアとは、妊娠前の女性の健康状態を向上させることです。早いうちから生活習慣などを改善することで、妊娠・出産はもちろん、赤ちゃんの長期的な健康増進にも役立つと、WHO(世界保健機関)も提唱しています。

男女別!プレコンセプションケア(妊娠前管理)チェック

※このチェックシートは、国立研究開発法人 国立成育医療研究センターの下で男女別に作成されたものです。できていない項目をチェックして改善を心がけましょう

<男性編> プレコンセプションケアチェック

□適正体重をキープしよう!
肥満は生活習慣病や心血管病の原因となります。また、肥満は男性不妊と関連することがあります。急なダイエットではなく、バランスのよい食事と適度な運動を日常生活に取り入れて、健康的なダイエットをこころがけましょう。

□たばこや危険ドラッグ、過度の飲酒はやめましょう。
受動喫煙は低出生体重児の原因になることがあります。また、たばこや危険ドラッグ、過度の飲酒は男性不妊の原因になるため注意が必要です。

□ストレスをためこまない。

□感染症から自分とパートナーを守る。(風疹・B型/C型肝炎・性感染症など)

□ワクチン接種をしよう。(風疹・おたふくかぜ・インフルエンザなど)

□自分と家族の病気を知っておこう
生活習慣病や遺伝性疾患などは、生まれてくる赤ちゃんにも影響を与える場合があります。自分と家族の病気を知っておきましょう。

□パートナーと一緒に健康管理をしましょう!

<女性編> プレコンセプションケアチェック

□適性体重をキープしよう!

□禁煙する。受動喫煙を避ける。

□アルコールを控える。

□バランスの良い食事をこころがける。

□葉酸を積極的に摂取しよう。

□150分/週運動しよう。こころもからだも活発に!

□ストレスをためこまない。

□感染症から自分を守る。(風疹・B型/C型肝炎・性感染症など)

□ワクチン接種をしよう。(風疹・インフルエンザなど)

□危険ドラッグを使用しない。

□有害な薬品を避ける。

□生活習慣病をチェックしよう!(血圧・糖尿病・検尿など)

□がんのチェックをしよう!(乳がん・子宮頸がんなど)

□持病と妊娠について知ろう。(薬の内服についてなど)

□家族の病気を知っておこう。

□歯のケアをしよう。

□計画:将来の妊娠・出産をライフプランとして考えてみよう。

□かかりつけの産婦人科医をつくろう。

■監修/荒田尚子 先生

●撮影/大森忠明
●スタイリスト/シダテルミ
●ヘア・メイク/榊美奈子
●モデル/メイ・パクディ
●文/飯田由美(BEAM)

※記事内容、日付、監修者の肩書、年齢などは掲載当時のものです。

▼『妊活たまごクラブ2021-2022年版』は、妊活に役立つ情報が一冊に詰まった妊活スタートブック

Amazon で購入

Rakutenブックス で購入

■おすすめ記事
「まさか、不妊の原因が自分に…」男性の不妊、その苦悩とは?【専門家に聞く】

妊活

更新

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

ピックアップ

不妊治療クリニック&体質改善施設
たまひよ妊娠判定チェック
妊活・不妊対策を始めよう
あかほし
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。