SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊活
  3. 【不妊治療】それぞれにステップアップのドラマがある、みんなの成功体験談を聞く

【不妊治療】それぞれにステップアップのドラマがある、みんなの成功体験談を聞く

更新

写真提供/K2U
写真提供/K2U


不妊治療には道順はあるものの、人によりストーリー展開はさまざまです。
治療のつらさは? お金や仕事の問題は? パートナーは? 先輩たちの物語をのぞいてみました。
今回は「どんな不妊治療にもそれぞれにステップアップのドラマがある ~みんなの成功体験談~」をご紹介します。

※各体験談には、現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容を記載しています。
※各体験談は『たまごクラブ』読者に聞いた不妊治療に関するWebアンケートから。2021年6月実施。

「治療のつらさは?お金や仕事の問題は?パートナーは? 先輩たちの体験談 不妊治療Stories」 #1
※参考:「妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2021-2022」

はじめは自然妊娠にこだわっていたけれど…転院して少しずつステップアップ

★現在の年齢:30歳
★治療内容:体外受精で妊娠

妊活を始めた当初は、自然妊娠にこだわっていました。でも、時がたつにつれてまわりの妊娠報告などが増えていき、自然妊娠の確率は低いのかもと思い始め、病院で検査をすることに。早く授かりたいと強く思って治療を始めたので、ステップアップは早かったです。
ただ本当の後押しとなったのは、子宮外妊娠でした。つらかったけれど、手術後に転院を決意したことが転機となり妊娠できたので、今ではよかったと思っています。

【治療歴】

◇27歳:自己流で妊活開始→病院で検査。タイミング法
◇28歳:人工授精にステップアップ
◇29歳:体外受精に2回挑戦、採卵できず
◇29歳:子宮外妊娠、手術。不妊治療専門院を転院、体外受精、採卵
◇30歳:1回目の移植で妊娠

転院2回、体外受精1回目で妊娠。納得できる治療かどうかが大事

★現在の年齢:37歳
★治療内容:体外受精で妊娠

最初の不妊治療クリニックではドクターと相性が合わず、穏やかな気持ちで治療したいと2度目の転院。そこではいい先生と出会えました。
検査を初めからやり直したりもしたけれど、自分が納得して治療に取り組むことができました。そのためにも夫婦で、ステップアップについてはもちろん、治療だけでなく将来について、とことん話し合ったのです。
話し合う習慣は、子育て中にも大きなプラスとなりました。

【治療歴】

◇33歳:婦人科で検査開始。タイミング法6回
◇34歳:人工授精を1回したのち、不妊治療クリニックに転院。人工授精4回。 2度目の転院、人工授精6回
◇35歳:体外受精1回目で妊娠

「もし、子どもがいなくても2人で生きていける」と思えたことが私たちの宝です

★現在の年齢:34歳
★治療内容:タイミング法→自然妊娠

治療と仕事の両立は大変でした。さらに、なかなか妊娠できないことへの悲しみが、通院するたびに膨れ上がっていくような感覚になったことがつらかったです。
救われたのは、パートナーが協力的だったこと。夫婦で頑張っているんだ、私は支えられていると実感でき、この人と夫婦になれてよかったと思えたし、もし子どもができなくても2人で生きていけると思えたことが宝となりました。

【治療歴】

◇31歳:不妊治療クリニックを受診、検査開始。 タイミング法と投薬治療、子宮卵管造影検査などをしたが、うまくいかなかった
◇33歳:いったん治療を休止。その後、自然妊娠

自然妊娠後に流産を経験。その2年後に、一念発起したおかげで妊娠できました

★現在の年齢:36歳
★治療内容:検査後、自己流タイミング法で妊娠

妊娠4ヶ月で流産したのは悲しかったけれど、妊娠できる体だと感じることはできました。2年ほど自然に任せたあと、一念発起して婦人科の検査を受けてみたら、大きめの子宮内膜ポリープが発見され、除去手術を受けました。
半年のうちに妊娠しなかったら、次のステップに進む覚悟でいましたが、自己流タイミング法で妊娠したのでした。

【治療歴】

◇33歳:自然妊娠したが、4ヶ月で流産
◇33〜35歳:妊活ほぼ休止
◇36歳:不妊検査で子宮内膜ポリープが見つかり除去。自己流タイミング法で妊娠


不妊治療クリニック、実際に通ってみてどうだった?

「不妊治療クリニック」について、通う前と後のイメージギャップと併せて聞いてみました。

【イメージギャップなし】思ったよりも通いやすかった!スタッフがやさしかった

★現在の年齢:32歳
★治療内容:31歳不妊治療クリニック初診→初期検査、子宮卵管造影検査→妊娠

クリニックに通うことで「早く妊娠しなくちゃ!」というあせりがさらに強くなり、しんどくなるのではと思ったときもありました。
思い切って通い始めると、想像していたより通いやすく、検査だけで妊娠できました。

【イメージギャップなし】閉鎖的な場所と思っていたら、明るい雰囲気で通いやすかった

★現在の年齢:35歳
★治療内容:33歳不妊治療クリニック初診→タイミング法3回で妊娠

「きっと閉鎖的で、暗い雰囲気なんだろう」という勝手な思い込みがありましたが、いざ通い始めてみると、先生もクリニックそのものも、明るい雰囲気で通いやすかったです。

【イメージギャップあり】モヤモヤ考える暇を与えない感じだった!

★現在の年齢:37歳
★治療内容:32歳不妊治療クリニックでタイミング法→人工授精→1年休止→体外受精で妊娠

実際に授かった友だちの紹介で行ったクリニック。ドクターが冷たい感じで淡々としていて少し不安になりました。でもその分、モヤモヤ考える時間を与えられないので、この先生でよかったと今は思います。

【イメージギャップあり】メリットしかないからもっと早く行けばよかった

★現在の年齢:38歳
★治療内容:37歳不妊治療クリニック初診、検査→タイミング法2回目で妊娠

通院前は孤独を感じていたけれど、クリニックには似た境遇の人がたくさんいる!とわかり、気持ち的にも妊活に対して前向きになれました。
メリットは大きかったです!もっと早くから通えばよかったと思いました。

【イメージギャップあり】予想していたよりお金の負担は大きくなかった

★現在の年齢:38歳
★治療内容:タイミング法→人工授精→顕微授精、凍結胚移植で妊娠

不妊治療はお金がかかると聞いて覚悟していましたが、保険適用できる部分もあり、治療のはじめのころは思ったほど負担が大きくないと感じる部分もありました。
もちろん、実際に高度な治療は高額でしたけどね。

次回は、「不妊治療クリニック」ステップアップ体験談を紹介します。

■構成・文/関川香織
■写真提供/K2U

※記事内容、日付、監修者の肩書、年齢などは掲載当時のものです。

▼『妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2021-2022』は、妊活から一歩踏み出して、不妊治療を考え始めたら手に取ってほしい1冊。

妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2021-2022

Amazonで見る

■おすすめ記事
不妊治療でよく使われる「妊活用語」を50音順に解説・な行~ら行

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

ピックアップ

不妊治療クリニック&体質改善施設
たまひよ妊娠判定チェック
あかほし
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。