SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊活
  3. 【不妊治療クリニック体験談】どんな流れで?人それぞれ違う、みんなのステップアップ

【不妊治療クリニック体験談】どんな流れで?人それぞれ違う、みんなのステップアップ

更新

写真提供/K2U
写真提供/K2U


不妊治療には道順はあるものの、人によりストーリー展開はさまざまです。
治療のつらさは? お金や仕事の問題は? パートナーは? 先輩たちの物語をのぞいてみました。
今回は「タイミング法から体外受精まで ~不妊治療クリニック体験談~」をご紹介します。

不妊治療は、まず男女ともに検査をして、タイミング法を試し、人工授精、体外受精へとステップアップするのが通常コース…と言われていますが、実際は?

※各体験談には、現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容を記載しています。
※各体験談は『たまごクラブ』読者に聞いた不妊治療に関するWebアンケートから。2021年6月実施。

「治療のつらさは?お金や仕事の問題は?パートナーは? 先輩たちの体験談 不妊治療Stories」 #2
※参考:「妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2021-2022」

若いからタイミング法で十分、という思い込みを捨てて、人工授精にステップアップ

★現在の年齢:33歳
★治療内容:人工授精で妊娠

まだ若いうちはタイミング法で十分、という固定観念が私の中にありました。タイミング法を10周期トライして、毎回「次こそは!」と期待して過ごし、ダメだったときに心を平常に保つのが大変でした。
先生からは「人工授精に進む希望があればいつでも言ってください」と、私の意思を尊重してくれつつも勧めてくれたことでステップアップを決意。こうして1回目の人工授精で妊娠しました。

【治療歴】

◇30歳:婦人科を受診、検査開始。タイミング法10周期、シリンジ法も取り入れる
◇31歳:人工授精1回目で妊娠
◇33歳:2人目は同じクリニックで検査開始。人工授精4回目で妊娠

転院した病院では検査し直して自分に合った治療法が提案されました

★現在の年齢:33歳
★治療内容/人工授精1回→タイミング法で妊娠

最初に行った病院では、タイミング法と1回だけ行った人工授精では妊娠しませんでした。また、看護師や受付スタッフの印象が悪かったこともあって転院することに。
転院した先は期待通り、感じのよいところでした。はじめから検査をし直すことにはなったけれど、自分に合う治療方法を提案してくれました。排卵誘発剤を使い、タイミング法1周期目で妊娠することができました。

【治療歴】

◇31歳:初診、検査、タイミング法
◇32歳:人工授精1回ののち再びタイミング法。転院。検査をし直し、排卵誘発剤を使用。タイミング法1周期目で妊娠

人工授精5回のあと、気力が続かず治療を休止。専門医で治療再開、タイミング法で妊娠

★現在の年齢:36歳
★治療内容:人工授精→タイミング法で妊娠

産婦人科で不妊検査からスタートし、人工授精まで試したあと、気力が続かなくなって治療は休止。
その後、34歳のときに不妊治療専門医に転院して治療を再開しました。それはちょうど、赤ちゃんを育てながらではできない仕事のプロジェクトが一段落したときでした。
専門医では産婦人科とは出される薬も違い、薬の服用とタイミング法で妊娠できました。はじめから専門医に行けばよかったかもしれない、とも思っています。

【治療歴】

◇30歳:産婦人科で不妊相談、検査開始。タイミング法5回、人工授精5回、治療を休止
◇34歳:転院。タイミング法と薬の服用、2回目で妊娠

急に空きが出た人気クリニックの説明会に、迷わず「行きます!」と言ったことが大きな転機

★現在の年齢:33歳
★治療内容:人工授精で妊娠

婦人科に通っていたけど妊娠できず、紹介してもらったクリニックは人気すぎて最初の説明会すら予約が取れませんでした。
ある日、「急に空きが出ました」と電話がきて、迷わず「夫婦ですぐ行きます!」と言えた・行けたことがよかったと今でも思います。だから、人工授精のステップアップの提案も、とくに迷いはなく、短期決戦となりました。

【治療歴】

◇31歳:生理不順で婦人科受診、検査。専門クリニックを紹介され転院。1回目の人工授精で妊娠


初診から2年、とくに夫婦ともに原因もわからなかったので体外受精へ踏み切った!

★現在の年齢:32歳
★治療内容:体外受精で妊娠

結婚後1年経っても授からなかったので、不妊治療クリニックへ。夫婦ともにとくに原因は見つからず、そのまま一通りの治療を受けました。
そして、初診から2年がたったとき、思い切って体外受精にチャレンジ。担当医は淡々としていて冷たい印象でしたが、結果が悪くても態度が変わらないので、かえって気持ちが楽でした。
そんな先生がクリニック卒業のときには「おめでとう」と笑ってくれたのがうれしかったです。

【治療歴】

◇27歳:検査を進めつつタイミング法を6回、人工授精3回
◇29歳:思い切って体外受精に切り替えることに。排卵誘発後、1周期休んだのち凍結胚移植1回目で妊娠

顕微授精で授かった赤ちゃんは、受精卵の段階から見守ることができた

★現在の年齢:34歳
★治療内容:顕微授精で妊娠

今思うと、急な仕事のために通院をあきらめたこともあり、仕事の調整をするのがとてもストレスでした。人工授精は5回目を最後と決めていたので、ちょうど節目となるときに仕事をやめ、それと同時に転院。
そして顕微授精をする決意をして、授かりました。よかったと思うのは、赤ちゃんの成長を着床前の受精卵の段階から見守ることができたこと。ずっと愛しいです。

【治療歴】

◇32歳:クリニック初診、検査開始。夫婦ともに原因がわかり、それぞれ服薬、治療しながら、タイミング法開始
◇33歳:人工授精に5回トライ。転院し、顕微授精に向けて検査、服薬
◇34歳:1回目の顕微授精、移植で妊娠

悶々とする時間は最小限。お金の心配はあったけど、とにかく短期決戦を決意してよかった!

★現在の年齢:39歳
★治療内容:2回目の胚移植、ERA検査後妊娠

月日がたてばたつほど、妊娠の確率が低くなるとわかっていたので、病院での説明会を受けたあとは、すぐ治療を開始。スピード重視ですぐに体外受精にトライしました。
いきなり高額の治療費となるので金銭的な不安はありましたが、比較的短い期間で卒業することができました。病院へ通う頻度が高くて大変だった分、何もできずに悶々とする時間がほとんどなかったことはよかったです。

【治療歴】

◇37歳:クリニック初診、検査開始。同時にタイミング法1回、妊娠せず。体外受精を勧められる。顕微授精3回目ERA検査で移植のタイミングをはかり、妊娠


体外受精へ直行!もありうる

ステップアップではなく、検査してすぐ体外受精という場合もあります。
1回あたりの治療費は高額ですが、ゴールへの近道というメリットにもつながることがあります。

友人2人が体外受精をしたことも刺激に。すぐ赤ちゃんが欲しくて体外受精からスタート!

★現在の年齢:35歳
★治療内容:体外受精、凍結胚2つ目で妊娠

妊娠確率などの説明を聞いて、明確なデータの数値を見てすぐに体外受精に踏み切りました。
夫のいとこが不妊治療で2人授かっていたことや、友人2人がちょうど体外受精のステップへ進んでいたことが、気持ち的な後押しとなりました。最初の胚移植が流産となったことはつらかったですが、2つ目の胚が着床できてよかったです。

【治療歴】

◇34歳:不妊治療で有名な病院を受診、検査開始すぐに体外受精を選択。受精卵をいくつか凍結。1つ目の胚移植を体内に戻す→化学流産
◇35歳:2つ目の胚が着床、妊娠

結婚して6年、妊娠せず不妊クリニックへ。即・体外受精、2回目で妊娠

★現在の年齢:36歳
★治療内容:2回目の体外受精で妊娠

結婚して6年たっても妊娠できなかったので、はじめから体外受精するつもりで不妊治療を始めました。
複数の卵子を育てるために、注射を毎日自分で打たなければいけなかったのと、流産してしまったのはつらかったですが、クリニックのスタッフもいいかたばかりで、頑張れました。夫が治療について調べたり、病院にも付き添ってくれたりと積極的で心強かったです。

【治療歴】

◇35歳:不妊治療クリニックへ
◇36歳:体外受精にて妊娠→心拍確認できず流産。2回目の体外受精で妊娠

パートナーも頑張ってくれた

●「もし子どもに恵まれなくても、2人でいれば楽しいし、子どもをつくるために結婚したんじゃない」と言ってくれました。
(28歳:排卵誘発とタイミング法)

●私からの提案には積極的、でも夫が自分から調べたり排卵日を意識したりはせず、残念でした。
(28歳:タイミング法)

●夫に原因があることで、話し合いはかなり気を遣いました。でも私が採卵で苦しむ様子を見て、前向きに頑張ってくれるようになりました。
(34歳:顕微授精)

●はじめは消極的でしたが、だんだんによい精子をつくるサプリを飲むなど生活習慣を改めてくれました。
(38歳:顕微受精)

■構成・文/関川香織
■写真提供/K2U

※記事内容、日付、監修者の肩書、年齢などは掲載当時のものです。

▼『妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2021-2022』は、妊活から一歩踏み出して、不妊治療を考え始めたら手に取ってほしい1冊。

妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2021-2022

Amazonで見る

■おすすめ記事
不妊治療でよく使われる「妊活用語」を50音順に解説・な行~ら行

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

ピックアップ

不妊治療クリニック&体質改善施設
たまひよ妊娠判定チェック
あかほし
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。