SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊活
  3. 日記・マンガ
  4. ケイコモエナ
  5. ケイコモエナのスイス妊娠日記 2人目妊活~出産まで 人気エピソードをもう一度!【ケイコモエナさん卒業企画】

ケイコモエナのスイス妊娠日記 2人目妊活~出産まで 人気エピソードをもう一度!【ケイコモエナさん卒業企画】

更新

たまひよONLINEで約2年間、ご自身の妊活の体験談を赤裸々に綴ってくれた『ケイコモエナのスイス妊娠日記』の作者、ケイコモエナさんの連載が全42話をもって終了となりました。妊活というセンシティブなキーワードもケイコモエナさん節で、わかりやすく、おもしろく描いていただきました。

本日は、卒業企画として、たまひよONLINE連載の中でもっともよく読まれた人気エピソードをランキング形式でご紹介します! ぜひもう一度チェックしてみてくださいね!(集計期間2020年12月15日~2022年9月10日)

【ケイコモエナさんからのメッセージ】

みなさま、長い間ご愛読頂き誠にありがとうございました。
産み分けのドタバタ劇、からのふたりめ不妊のお話し、私たち夫婦の実態や、不妊の悶々ループ。
如何でしたでしょうか…?

ふたりめ不妊というのは、ひとりめが授かれたのだから、ふたりめがいないのは、夫婦の選択と勝手に決めつけられたり、「もう、ひとりいるからいいじゃない」とか、周りの理解が得にくいように私は思いました。
そんな私個人の葛藤を色々描かせてもらいました。
赤裸々すぎて小っ恥ずかしくもありますが、少しでも楽しんで頂けていたら幸いです。

このお話を描くことでふたりめ妊活を頑張っておられる方から優しいメッセージを頂いて、あぁ、私だけじゃなかったんだ…、あの頃苦しんでいた私に教えてあげたい。あの頃の自分が癒される気持ちになりました。

こんな拙いお話を拾って下さった、たまひよオンラインのN様、そしてM様、今まで誠にありがとうございました!
読んでくださった皆さま、重ね重ねありがとうございました!

ケイコモエナ

【ケイコモエナのスイス妊娠日記】BEST3

第3位 産み分け妊活開始ー!あ、そういうえばうち、レスですよ?【ケイコモエナのスイス妊娠日記#12】

第3位は、『産み分け妊活開始ー!あ、そういうえばうち、レスですよ?【ケイコモエナのスイス妊娠日記#12】』(2021/6/1公開)でした。なかなか他人には言えない夫婦間のあれやこれやを描いた回です。

第2位 夫が私を求めなかった理由が…?はぁっ?【ケイコモエナのスイス妊娠日記#13】

第2位は、『夫が私を求めなかった理由が…?はぁっ?【ケイコモエナのスイス妊娠日記#13】』(2021/6/15公開)。夫が発した意外な理由とは??

第1位 私がふたりめを欲しいとおもった瞬間 【ケイコモエナのスイス妊娠日記「もしかしてふたりめ不妊!?」#1】

そして、見事第1位に輝いたのは、『私がふたりめを欲しいとおもった瞬間 【ケイコモエナのスイス妊娠日記「もしかしてふたりめ不妊!?」#1】』(2020/12/15公開)でした。
ケイコモエナさんのたまひよデビュー作の第1話が1位になりました!「2人目」「妊活」という、誰しもが1度は考えたことがあるだろうテーマの連載が始まった瞬間でしたね。ここでも、夫が発した一言がぐっとくる回でした。


いかがでしたか?
約2年間、全42話の中で、あまり声に出してはいけないような雰囲気のある「妊活」と「2人目」というテーマについて、ご自身の体験をマンガでわかりやすく描いてくださいました。さらに、スイス人の夫、スイスという異文化での生活など日本との違いなどもとても興味深かったです。

日本とスイス、遠く離れてはいますが、これからもたまひよはケイコモエナさんのご活躍を応援しています。
ありがとうございました! たまひよONLINE編集部

ケイコモエナ

「ぼんち揚げ」をこよなく愛すコテコテの関西人です。スイス人夫、長男のイチ、末っ子のゆあ、とスイスのアルプスの麓の小さな村に住んでいます。育児にまつわるつぶやきや、母としての思いをゆるくインスタにて綴っております。

インスタグラム:keikomoena

ケイコモエナのスイス妊娠日記「もしかしてふたりめ不妊!?」今までのお話はこちら>

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

ピックアップ

不妊治療クリニック&体質改善施設
たまひよ妊娠判定チェック
あかほし
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。