1. トップ
  2. 妊活
  3. 新年の始まりは美しい初日の出をパワースポットで!

新年の始まりは美しい初日の出をパワースポットで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2016年も残りわずかとなりました。2017年の元旦のすごし方はもう決めましたか?
1年のスタートを縁起よく迎えるために「美しい初日の出」を見に行くファミリーも多いはず!今回は、初日の出が見られるパワースポットをご紹介します。
初日の出を見ると「今年も頑張ろう!」と不思議と力が湧いてきますよね♪人気のパワースポットで見れば、新しい1年の運気がさらにアップするかも?!

vitessa.kさん(@vitessa13)が投稿した写真 -

休日は写真が趣味の奥さんと愛犬と、大分県を中心にお出かけして撮影しているというvitessa.k さん。
大分県の初日の出スポットとして有名なのが、『豊後二見ヶ浦の夫婦岩』。夫婦岩にかけられたしめ縄は、毎年12月の第2日曜日に張り替えられ、年末年始はライトアップがあります。
写真の撮影スポットの位置は、国道217号線沿いから中学校裏の岸壁付近。歩道があり、夫婦岩の近くまで行くことがでるそう。日の出の空と海の色の変化はなんとも清々しく、穏やかな気持ちにさせてくれるんだとか。
時期によっては、日の出が夫婦岩の間からのぼり、たいへん美しい光景がみられるそうです。
大分県といえば、別府や湯布院など、有名な温泉地が多数存在します。年末から温泉施設に泊まって、1年の疲れを温泉で癒し、パワースポットで初日の出を見られたら最高!
ぜひ夫婦円満、家内安全を願ってお参りに行きたいですね。

関東の“海に立つ鳥居”『大洗磯前神社の神磯の鳥居』

Noriyoshi*さん(@nori131)が投稿した写真 -

海の中に立つ鳥居で有名なのは、広島県の厳島神社にある大鳥居ですが、関東でも海に立つ鳥居を見られるところがあるのをご存じですか?実は、茨城県にある『大洗磯前神社の神磯の鳥居』も海に浮かぶ鳥居の一つなんです。
この写真を撮影したのは、東京在住で休日に関東近辺へ撮影に出かけるNoriyoshiさん。
大洗磯前神社の境内を通って大きな鳥居をくぐり、階段を降りた目の前の車道を渡って小道を30mほど歩いたところが撮影スポット。大洗海岸と、有名な海上に立つ神磯の鳥居が現れます。
ここの魅力はなんといっても“鳥居の中から昇る朝陽”が見られるところ!水平線の彼方から昇って来る朝陽と鳥居の組み合わせは、とても神々しくて美しい光景なんだとか。
そのため、初日の出の際はその光景を一目見ようとたくさんの人が鳥居の付近に殺到!!“鳥居の中から昇る朝陽”にこだわらなければ、充分な鑑賞スペースはあるそうですが、駐車場の混雑や渋滞を避けるためにも日の出2~3時間前には到着したほうがよいとのアドバイスも。
また、ここのもう一つの魅力は、初日の出を拝んでからすぐに初詣ができること。来た道を戻って神社の境内にあがれば、参拝ができます。
海岸沿いなので風が強く、朝方はかなり冷えこむそうなので、防寒着や防寒グッズを準備しておいたほうがよいそうです。

やっぱり外せない!『富士山』から望む初日の出

休日や平日の早朝に富士山の写真を撮影する、富士山写真家の富士山写真家@hashimukiさん。この写真は富士本栖湖リゾートから富士山を撮影したもので、富士山の山頂に朝日がきれいに輝いています。この現象は“ダイヤモンド富士”と呼ばれるもの。“ダイヤモンド富士”にリゾート内の池に反射して逆さ富士が写り“ダブルダイヤモンド富士”になっています。ダブルだとなんだかお得な感じがして、2倍元気がもらえそう!
富士本栖湖リゾートでは、条件がよければ12月上旬から1月上旬頃までダイヤモンド富士が見られる可能性があり、初日の出によるダイヤモンド富士を見られるチャンスがあるんです!富士山が見える場所なら、どこからでもダイヤモンド富士が見られるというわけではないそうです。
1年に1度の初日の出だから、運だめしのつもりで見に行ってみるのもいいかも?!

幻想的な初日の出が見られそうなスポットばかりですね。今年の元旦は、少し足をのばしてスペシャルな新年を迎えてみましょう♪ (文・岡本梓)

インスタグラマー vitessa.k(@vitessa13)
休日は写真が趣味の奥さんと愛犬と、大分県を中心にお出かけして撮影したものをインスタグラムにアップ。四季折々の美しい大分の景色を眺めると、まるで観光した気分にさせてくれる。
https://www.instagram.com/vitessa13/

インスタグラマー Noriyoshi(@nori131)
東京在住で、休日に関東近辺を撮影に回り、撮った写真をインスタグラムにアップ。自然や鳥などの美しい写真は見ていて癒される、と男女問わず人気。
https://www.instagram.com/nori131/

インスタグラマー 富士山写真家@hashimuki(@hashimuki)
雑誌、書籍、企業広告、カレンダーなど幅広く作品を提供する富士山写真家。インスタグラムには日々富士山の写真をアップ。季節ごとに姿を変える美しい富士山の写真に魅了される人が多数。2017年度の富士山カレンダー発売中。
https://www.instagram.com/hashimuki/

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る