1. トップ
  2. 妊活
  3. 子どもが絶対喜ぶ! かわいいクリスマスキッズメニュー4選

子どもが絶対喜ぶ! かわいいクリスマスキッズメニュー4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ハロウィンが終わり、街は一気にクリスマスムードになってきました♪ お部屋の飾りつけや子どもへのプレゼント、クリスマスメニューを今から考えているママも多いですよね。なかでもこだわりたいのはやっぱりお料理! クリスマスメニューは華やかにしたいけど、使える食材や調理方法にも制限がある幼児食づくりで悩んでいるママも多いのではないでしょうか。
インスタグラムに幼児食とは思えない、かわいくておしゃれな料理をアップして、ママたちから人気を集めているのがインスタグラマーのEmmaさん。
「クリスマスは子どもが喜ぶメニューにしてあげたい!」そんなママにオススメの、Emmaさんがつくるクリスマスメニューのアイデアレシピを4つご紹介します。

身近な素材で簡単サンタクロース&トナカイ!

Emmaさんは2歳の女の子のママ。大人ごはん顔負けのかわいい離乳食・幼児食をつくってインスタグラムに投稿します。
こちらのサンタクロースとトナカイは、クリスマスプレートにのっているメニューのひとつ。
プチトマトを半分にカットし、片方のプチトマトにマッシュポテトを写真のようにのせます。さらに黒ごまを目の位置に飾り、ニンジンの鼻をのせ、残りのプチトマトをのせたら完成! 帽子をかぶったかわいいサンタクロースのできあがりです♪ アイデアひとつでプチトマトとマッシュポテトが、クリスマス仕様に大変身しちゃいます。

【初級者編】メイン料理をクリスマスモチーフにデコ!


「プチトマトとマッシュポテチのサンタさん、ソーセージのトナカイは作業が細かく難しそう・・・。」とお悩みのママは、まずはメイン料理の盛り付けを工夫してみませんか? いつもの料理の盛り付け方を変えるだけで、ガラリとクリスマス風になります。

この日のランチプレートは、「ロールサンドのキャンドルケーキ風」「プチトマトとマッシュポテトのサンタさん」「ソーセージのトナカイ」「ブロッコリー・ニンジン・コーンのサラダ」「バナナといちごのパフェ」の5品。
キャンドルケーキ風のロールサンドは、薄く焼いたパンケーキを使用し、具はツナを挟んでいるのだとか。そしてロールサンドの上にマッシュポテトを少量塗り、縦に4等分にしたいちごをのせています。

野菜がたくさんで、彩りもきれいですよね。星型のニンジン、ロールサンドのキャンドル、プチトマトを切ってマッシュポテトを挟んだサンタクロース、切りかたを工夫したソーセージのトナカイ。食材も手軽に手に入る食材で、作りかたも簡単なので気軽にまねできそうですね。

安納芋とほうれん草のニョッキでクリスマスツリー!

この日のランチプレートは、「安納芋とほうれん草のニョッキクリスマスツリー風」「チキンとひらたけのクリームシチュー」「プチトマトとマッシュポテトのサンタさん」「ソーセージのトナカイ」「ブロッコリーとニンジンのサラダ」「バナナといちごのパフェ」の6品。
ニョッキはゴロゴロ転がせておくのではなく、積み重ねてツリー風にしています。さらに、オーナメントのように、コーンやニンジンのスターを飾りつけることで、より華やかなツリーにグレードアップ。盛りつけを少し工夫するだけでとってもかわいくなっています。「デコレーションに自信がない!」というママも、これならまねできそうですね♪

【中級者編】ドライカレーに魚肉ソーセージのリボンをかけてリース風に☆

この日のランチプレートは、「ドライカレーのリース風」「プチトマトとマッシュポテトのサンタさん」「ソーセージのトナカイ」「ブロッコリーとニンジンのサラダ」「炒めたきのこが入ったベシャメルソース」「バナナといちごのパフェ」の6品。
ドライカレーをドーナツ型に盛り、ピーラーで薄く向いた魚肉ソーセージを巻きつければリースのできあがり♪ 「まさか魚肉ソーセージがリボンになるなんて!」今までになかった驚きのアイデアです。ピーラーで向いた魚肉ソーセージは柔らかく使いやすいので、加工次第でリボン以外にも応用できそうですね。

Emmaさんがつくる幼児食のクリスマスメニュー、いかがでしたか? 子どもにとって特別な1日だからこそ、思い出に残るものにしてあげたいですね♪ Emmaさんは今回紹介した4つ以外にも、クリスマスのかわいいランチプレートをアップしています。ぜひクリスマスメニューの参考にしてみてください。
みなさんがすてきなクリスマスをすごせますように☆


※実際に食べさせてあげるときは、一口大にカットしてあげてください。
※お子様の年齢によって食材・調理方法を変更してください。
(文・岡本梓)

インスタグラマー Emma(@mirrormirroronthewater)
東京都在住の2歳の女の子をもつママ。娘さんにつくる離乳食・幼児食がおしゃれでかわいいとママたちから支持を集めている。現在食育インストラクターの資格を取得するために勉強中。
https://www.instagram.com/mirrormirroronthewater/

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る