1. トップ
  2. 妊活
  3. 10分で育児ストレスも解消!「目元スチーム温熱リラックス法」って?

10分で育児ストレスも解消!「目元スチーム温熱リラックス法」って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日の育児や家事でお疲れのママは多いのではないでしょうか。ひよこクラブ編集部にも、「自分の時間がない」「夜、まとまって眠れない」「昼間はずっと抱っこで、腰や肩が痛い」「なんとなくだるい」など、育児の疲れを訴えるママたちの声が寄せられています。
実際、20~40代の男女に聞いたアンケートでは、育児や家事のストレスを感じているという回答が、2002年よりも2016年で上昇したそう。そんな育児&家事のストレスを感じているママ&パパを、たった10分で癒してくれる方法があるんです。

ストレスがたまると、不眠、食欲不振など心身への悪影響も

2002年と2016年に花王が20~40代の男女に調査した「睡眠実態調査」によると、精神的ストレスや不安を感じている人の割合が増加。中でも精神的疲労・ストレスの原因として「家事」と回答した人は、2002年の12%から2016年は37%に上昇。また、「育児」と回答した人は15%から31%にアップ。育児や家事で疲れている、ストレスを感じているママたちがなんと倍にもなっているという実態がわかりました。日本がストレス社会であることはよく言われていることですが、育児中のママたちにとって、とくにストレスが大きいことがわかります。

筑波大学大学院の矢田幸博教授によると、肩こり、腰痛、冷え性、疲労感、肌トラブルなど、ママたちの多くが感じている体の不調の多くは、このストレスが原因の一つ。矢田教授が行った調査では、冷え性で悩んでいる女性のほうが、冷え性で悩んでいない女性よりも、ストレスを感じているという結果が見られたそうです。

これらのストレスを解消しないでため込んでしまうと、慢性的な疲労や不眠、食欲不振、免疫力低下、冷え性悪化、肌トラブルなど、体調のさらなる悪化につながりかねません。赤ちゃんのためにも、いつも元気なママでいたいもの。ストレスは早い段階で解消しておくことが大切です。でも、家事に育児に忙しい毎日、ゆっくりストレスを解消している時間なんてない!というママたちも多いですよね? そんなママたちにぴったりの、たった10分で簡単にリラックスできる方法があるんです。

10分だけでOK! 目元を40度の蒸気で温めてリラックス!

おいしいものを食べる、いい香りをかぐ、軽く体を動かす、だれかとおしゃべりをする、おふろに入るなど、ストレス解消の方法はたくさんありますが、矢田幸博教授によると、目元を40度の蒸気で温めることも心身をリラックスさせてストレスを解消するのに効果的なんだそうです。目元を温めることで、目から脳につながる神経が刺激されて脳が活性化され、副交感神経が優位になって気持ちがリラックスします。そのときの温度は、40度が心地よさを感じる快適温度。
また、蒸気で温めることで熱が早く伝わり、効率的にリラックス効果が得られるそうです。

実際に20~30代の女性の目元を40度の蒸気で温める実験をしたところ、たった10分でリラックス効果が見られたそう。また、目元を蒸気で温めたあとは、「疲労感が減った」「集中力がアップした」「頭がスッキリした」と多くの方が答えました。

リラックスしてストレスを解消することで、多くのママたちが感じている肩こり、腰痛、冷え性などの体の不調の解消も期待できます。たった10分で効果が得られるから、家事や育児でまとまった時間が取れないママたちにはぴったりの方法。蒸気が出るタイプのアイマスクなど、おうちで手軽に目元を温められる商品も販売されています。日ごろからストレスや体の不調が気になるママは、赤ちゃんのお昼寝中に、家事の合間に、夜のリラックスタイムに、目元を蒸気で10分間、温めてみてはどうでしょうか?

たった10分でリラックスできて、肩こりや腰痛、冷え性などの不調も改善できるのは、忙しいママにはうれしいですね。家事&育児ストレスを感じたときや、育児で疲れたなと思ったとき、おうちで気軽に目元を温めてみてはどうでしょう? これであなたも育児ストレスから解消されるかもしれません。(取材・文:ひよこクラブ編集部)

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る