1. トップ
  2. 妊活
  3. [モヤサバ妊活 #1]ふたつのココロに揺れる妊活

[モヤサバ妊活 #1]ふたつのココロに揺れる妊活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。

息子を妊娠するまでの妊活期は、モヤモヤした感情的なココロと、サバサバした冷静なココロ、2つのココロに挟まれて過ごしました。この連載では、私の体験した2年間の不妊治療のことや、その時に感じたことを書いていきます。

関連:【妊活#3】こんな言葉にこっそり傷付いてました byてとまま

[モヤサバ妊活 #1]ふたつのココロに揺れる妊活

結婚した当初、20代のうちに第一子を産もうと思っていました。けれど、準備といえば、風疹の予防接種を受けたのと、毎日基礎体温を測っていたぐらい。生理不順だったのに、「そのうちできるでしょ」なんて考えていました。

子どもが欲しいと思ってから、数年。友人たちが、次々と妊娠・出産していきました。 嬉しいニュースに喜ぶと同時に、私の中に、モヤモヤした感情的なココロが生まれてきました。

「どうして私にはできないんだろう…これだけできないなんて、もしかして一生できないんじゃないかな…」

もちろん頭では、そんな判断は早すぎると分かっています。そんな非合理的な気持ちを追い払うように、サバサバ冷静に考えようとするココロが、生まれてきました。

「妊娠なんて確率なんだから、すぐできる人もいるし、すぐにはできない人もいる。気にするのはバカバカしい!」

これから数年間、この2つの対照的なココロとともに、妊活という戦いに挑むことになるのです・・・!

関連:[アラサー妊活#1]ゆる~く始まったアラサー妊活

[わぐり]
2018年4月に息子を出産し、育休中の33歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
「子どもは自然に授かるものではないの!?」知識不足な私たちに必要だった“妊活期間”

妊活

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

妊活たまごクラブ最新号 詳しい内容はこちら
病院検索
たまひよ妊娠判定チェック
妊活・不妊対策を始めよう
あかほし
不妊治療クリニック&体質改善施設
「ふたり妊活」のススメ イベントリポート
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/