1. トップ
  2. 妊活
  3. [妊活] 妊娠と出産 お金の話 #3 妊娠中にもらえるお金

[妊活] 妊娠と出産 お金の話 #3 妊娠中にもらえるお金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「妊活中から育児まで、もらえるお金は結構あります」と話すのはファイナンシャル・プランナーの畠中雅子先生。
「子どもは欲しいけれど、お金のことが心配」というあなた、必読です!
今回は、<妊娠でもらえる!>お金について、解説していただきます。

妊娠と出産 お金の話 #2 妊活中にもらえるお金

妊娠でもらえる!

妊婦健診費の助成のほか、トラブル時には高額療養費でカバーされます。働き続ける人は、傷病手当金や出産手当金も。


妊婦健診でかかったお金は?

■平均11万470円
このうち助成金は平均 7万7759円。助成金だけではたりない!?

妊婦健診費

【もらえるお金】14回分の受診票

妊娠中は自治体から14回分の妊婦健診費が助成されます。自治体によっては超音波検査や歯科検診などの費用が助成されることも。受診票の限度額を超えた場合、不足分は自己負担になります。

どこからもらえる?

自治体の担当窓口に妊娠届を提出すると、母子健康手帳やマタニティストラップと一緒に受け取れます。保健バ ッグにまとめてもらえることが多いよう。

手続きの流れ

妊娠したら早めに自治体に「妊娠届出書」を提出しましょう。届出にはマイナンバー、本人確認書類が必要。提出したら、すぐに受診票など一式が受け取れます。

体験者Voice

産休に入って引っ越し。これまでは受診票で賄えていたのが、受診票があっても毎回2000円の自己負担に。自治体の違いを感じました。(青森県・34才)

里帰りしてからは、自治体の受診票が使えず立て替え。あとからお金が戻るものの、回数が増えると立て替える金額も多くてきつい!(愛媛県・30才)

受診票をもらうまでに妊婦健診に4回通い、自費で2万円近く支払いました。そして受診票は残ったまま出産。少し損した気分でした。(福岡県・28才)

個人の産婦人科で受診。周辺の病院より3000円程度高いとあとで知りました。高いところに通えば、受診票があっても自己負担は増。(山梨県・31才)

高額療養費

【もらえるお金】自己負担限度額を超えた分

なんらかのトラブルで保険適用となり、同一月の自己負担額が限度額を超えたら、高額療養費として超えた分が戻ります。自己負担限度額は所得によって5区分あり、標準報酬月額が28万~50万円の人は8万100円+α。

どこからもらえる?

会社員や公務員なら健康保険や共済組合、自営業なら国民健康保険、主婦やパートならパパの勤務先の健康保険など、加入する健康保険からもらえます。

手続きの流れ

「限度額適用認定証」を取得しておけば、支払い時は自己負担額だけでOK。認定証がない場合は、窓口で支払い、原則的に診療日の翌月1日から2年以内に申請を。

体験者Voice

限度額認定証は妊娠したら、ぜひ取得を。切迫早産で入院することになり、後日還付されるとはいえ、急に何十万も支払うことになりあせった~。(静岡県・33才)

傷病手当金

【もらえるお金】日給(※) の3分の2 × 休んだ日数分
※日給とは標準報酬日額(月給÷30日)を意味します。

出産手当金の対象とならない産休前に、病気やトラブルで連続4日以上仕事を休み、給料が出ない場合は、健康保険から休職4日目以降分の傷病手当金が支給されます。休んだ日数が3日以内の場合は対象外。

どこからもらえる?

勤め先の健康保険や共済組合からもらえます。健康保険に加入していても、パパの扶養家族になっている場合や国民健康保険に加入している場合はもらえません。

手続きの流れ

勤め先の担当窓口に申請書や出勤簿の写し、賃金台帳の写しなどをそろえて休業4日目以降、2年以内に提出。申請書には診断書代わりに医師の記入証明が必要。

体験者Voice

妊娠3ヶ月から切迫気味で、健診の回数が増えてお金もかかりました。仕事もできず、会社に傷病手当金を申請。受け取れて助かりました。(青森県・27才)

出産手当金

【もらえるお金】日給(※) の3分の2 × 産休した日数
※日給とは標準報酬日額(月給÷30日)を意味します。

産前42日(多胎は98日)、産後56日の産休中にお給料が出ない人に健康保険から支給されるお金。予定日より出産が遅れたら、その日数分多くもらえます。給料の一部が支払われる場合は、差額のみ支給されます。

どこからもらえる?

勤務先で加入している健康保険や共済組合からもらえます。健康保険に加入していれば、正社員だけでなく、契約社員やパートでも支給対象となります。

手続きの流れ

産後57日以降に医師か助産師の証明をもらった申請書を勤務先の担当窓口か協会けんぽ、健保組合窓口などに提出。証明には文書料がかかるケースもあります。

体験者Voice

入金までに日にちがかかるため、それまでは貯金を切り崩しながらやりくり。産後はとくに出費も増えるので、この時期は生活が厳しい~。(沖縄県・29才)

失業給付受給期間の延長

【もらえるお金】賃金日額×0.5~0.8(給付率) × 日数分

妊娠や出産、育児で退職したら、働く意思がないとみなされ、失業給付金を受け取れないまま1年間の受給期間を終えてしまいます。そこで延長手続きをしておけば、受給期間を最長4年まで先延ばしできます。

どこからもらえる?

雇用保険からもらえます。雇用保険に加入し、条件を満たすママは、住所地を管轄するハローワークで手続きしましょう。失業給付金の申請もハローワークで。

手続きの流れ

退職後、勤務先から離職票を受け取り、退職日翌日から30日経過後の1ヶ月間に延長手続きを。自分で行けない場合は代理人や郵送でもOKです。

体験者Voice

あまり認知されていないけれど延長手続きはすべきです!退職後の手続き期限が限られているので、忘れないように注意してください。(宮崎県・24才)

多胎妊娠だと上乗せあり!


多胎妊娠の場合、母体を考えた制度となるため、もらえるお金も手厚くなります。妊婦健診費の助成を5回程度上乗せしたり、無制限にしたりしている自治体もあります。出産手当金も産前の日数が増えますし、出産育児一時金も子どもの人数分もらえます。入院、帝王切開になる可能性も高く、高額療養費や医療保険が適用されることも多いでしょう。

仕事を続ける場合

すべての制度のお金がもらえます。育児休業給付金は、一定の理由があれば子どもが2才になる前日まで延長できるように。産休中、育休中は社会保険料が免除になります。

仕事を辞めて働く場合

失業給付金の延長手続きは必ずしましょう。受給は本人が条件ですが、延長手続きは代理人や郵送でもOK。再就職活動をするときは、まずはマザーズハローワークへ。

仕事を辞めて働かない場合

今後、入る収入は決まってくるので、その中でどう配分していくかを夫婦で話し合って。生活設計をしっかり立てて、子どもの進学コースは無理をしないのが原則。

配偶者控除が変わります

2018年1月から、年収150万円までは夫が38万円の配偶者控除を受けられるように(夫の年収が1120万円以下の場合)。配偶者特別控除は201万円まで。ただし妻の収入が103万円超えたら、税金がかかることを知っておきましょう。


こんなときは?

Q:里帰りで妊婦健診費の受診票が使えず…

A:使えなかった受診票を返せば返金されます

里帰り出産など別の自治体で出産するときは、受診票を返すと返金されます。ただし返金されるのは、別の自治体の病院の領収書があるものだけ。使わなかった受診票を返してもお金は戻りません。引っ越しの際は一般的に転入先の助成に振り替えてもらえます。

Q:産休中に退職しても出産手当金はもらえる?

A:支給要件を満たせば退職してももらえます

退職日前に年以上の被保険者期間があり、産休中か受給の権利が発生したあとに退職すれば、出産手当金の支給対象となります。また、退職日当日に出勤していないことも要件。出産手当金は、復職が前提の制度であることに配慮も必要です。

ケース別体験談 私はこれだけもらいました!

case.1 専業主婦

【妊娠】
○妊婦健診費の助成: 84,000円
【出産・育児】
○出産育児一時金: 420,000円
○夫の勤務先からの付加金:30,000円
○乳幼児医療費助成:中学校3年生まで1ヶ月通院500円 入院1000円、調剤薬局は無料

■TOTAL 53万4000円

制度を利用すれば、病院にかかる費用は軽減されると感じました。ただ出産準備にお金がかかったので、産後の助成制度が欲しい~。(石川県・33才・2ヶ月児)

case.2 パート・アルバイト

【妊娠】
○妊婦健診費の助成: 50,000円
【出産・育児】
○出産育児一時金: 420,000円
○児童手当:105,000円
○乳幼児医療費助成:中学校3年生まで無料
○育児休業給付金:500,000円

■TOTAL 107万5000円

パートですが雇用保険に加入しているため、育児休業
給付金が受け取れました。とはいえ、やっぱり子どもを産むのはお金がかかる!(東京都・31才・9ヶ月児)

case.3 会社退職

【妊娠】
○妊婦健診費の助成: 50,000円
○出産手当金:160,000円
○失業給付金:300,000円
【出産・育児】
○出産育児一時金: 420,000円
○児童手当:合計100,000円
○乳幼児医療費助成:就学前まで窓口支払い1回600円

■TOTAL 103万円

失業給付を延長しましたが、すでに再就職活動を始めて受け取りました。もう少し休みたいけれど、お金がないと子育てできません!(茨城県・36才・11ヶ月児)

※特集内のDATAは「妊娠・出産・育児のお金」に関するアンケート(2017年12月実施・有効回答310人)

妊娠と出産 お金の話 #1 妊活中からもらえるお金があるってほんとう!?


【監修】畠中雅子先生
ファイナンシャル・プランナー
マネーライターを経て、1992年にファイナンシャル・プランナーに。1女2男の母。実体験に基づくアドバイスに定評があり、新聞や雑誌など多数のメディアでの執筆や、セミナー講師など幅広く活躍している。

■マンガ/平松昭子
■構成・文/編集部

▼発売中の『妊活たまごクラブ2018-2019年版』は、妊活に役立つ情報が一冊に詰まった妊活スタートブック。

■おすすめ記事
長男出産後の体質変化。“じんましん”と付き合いながら次男を妊娠・出産!

妊活

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊活の人気テーマ

新着記事

新着記事をもっと見る

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活たまごクラブ最新号 詳しい内容はこちら
病院検索
たまひよ妊娠判定チェック
妊活・不妊対策を始めよう
あかほし