1. トップ
  2. 妊活
  3. 出産、産後すぐの女性の体の変化 準備すべきもの、やるべきことは?

出産、産後すぐの女性の体の変化 準備すべきもの、やるべきことは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病院で生まれたばかりの男の子
Melpomenem/gettyimages


「妊活を始めたい」と思っても、仕事はどうする? 産んだあとの生活はどうなる?
不安もたくさんあるのが現実ですよね。そこで、妊娠から産後の世界をひと足先にのぞき見しちゃいましょう!

今回は、出産~お産入院の様子を、産科医の竹内正人先生に伺いました。

「そのとき体はどう変化する?やるべきことは何? 妊娠した瞬間から産後までのスケジュール見通し表」 #4
※参考:「妊活たまごクラブ 2019-2020年版」

関連:恥骨の痛み、尿漏れ、動悸も。不快な症状がピークの妊娠後期、女性の体の変化は?

【出産~産後すぐ】ママの体はどうなる?

★産後の体を元に戻すため、いろいろな変化が起こります

出産直後は経過を見るために、2時間ほど分娩台の上で休みます。その間に「後産(あとざん) 」と呼ばれる弱い陣痛がやってきて、胎盤が剝がれ出ます。

また、会陰切開(えいんせっかい)をした場合や自然に切れてしまった場合は、縫合処置が行われます。
たいていは溶ける糸を使用するので、抜糸の必要はなし。傷は数日でくっつきますが、入院中は痛みを感じることが多いでしょう。

分娩当日から翌日くらいには、子宮が元に戻ろうと収縮して「後陣痛」が起こります。
子宮はだんだん小さくなり、産後約6週間で元の大きさに戻ります。

そのとき、ベビーは?

★生まれてすぐに身長・体重を計測し、全身を診察します

狭い産道を通って出てきた赤ちゃん。産後すぐは頭が細長く、骨と骨の継ぎ目は「泉門」というすき間があります。
ママとつながっていたへその緒は産後すぐに切られ、5~10日くらいで自然に取れます。
※赤ちゃんの発達には個人差があります。

この時期にやっておくこと

□お見舞客から頂いたお祝いはしっかりチェック!退院後に内祝いの手配を
友人や親戚から出産祝いをもらったら、内祝いが必要です。お祝いの1/3から1/2の額を目安に、感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

□職場の人たちにメールか電話で出産報告
心配してくれている上司や同僚に、電話やメ ールで「無事に生まれました」の報告を。メールの場合は赤ちゃんの写真をつけても。

□授乳や沐浴など赤ちゃんのお世話は入院中にしっかり覚える
退院後は赤ちゃんのお世話はママ中心になります。赤ちゃんのお世話でわからないことは、医師や助産師にどんどん質問しましょう。

これだけは持っていくべき! 入院グッズ必需品LIST

1週間前後の入院とはいえ、必要なものは意外とたくさんあります。
自分で用意するものは病院によって異なるので、まずは「入院案内」を確認してから準備を進めましょう。退院時のグッズも忘れずに!

●入院中に必要なもの

□洗い替え用のパジャマ
□洗い替え用の産褥ショーツ
□タオル(サイズ違いを数枚)
□ハーフトップorブラトップ
□スリッパorルームシューズ
□入浴・洗面グッズ
□スキンケアグッズ(化粧水やリップクリームなど)
□カーディガンなどのはおりもの
□デジタルカメラやビデオカメラ
□携帯電話(充電器も忘れずに!)
□筆記用具

●お産のときに必要なもの

□母子健康手帳
□健康保険証
□診察券
□印鑑
□入院誓約書など
□パジャマ
□産褥ショーツ
□産褥パッド
□タオル
□ストローやストローホッパー
□骨盤ベルトなどのリフォームインナー

●退院時に必要なもの

□現金(入院金の精算)
□ベビー肌着&ベビーウエア
□おむつ
□ママの退院用ウエア
□アフガンやおくるみなど
□チャイルドシートや抱っこひも

<チェック!先輩ママの声>私はこうして乗りきった!陣痛~お産エピソード

■立ち会ってくれた夫に腰やおしりをずっと押してもらっていました。指が疲れたと言うので、病院に置いてあったゴルフボールでギ ューッと!
(Carrieさん)

■とにかく痛くて絶叫!でも途中で恥ずかしくなり、タオルをかみ締めて耐えました。約12時間のお産が終わったときにはタオルがボロボロでした…。
(ピーコさん)

■個室だったので、アロマオイルを持参してお産のときにたいてもらいました。お気に入りの香りだから、家にいるようにリラックスできました♪
(Fuママさん)

関連:仕事の引継、戌の日、夫婦の思い出作り。やること多しの妊娠中期に注意したいこと

■監修:産婦人科医 竹内正人先生

【監修】産婦人科医 竹内正人先生

日本医科大学大学院修了。米国ロマリンダ大学留学を経て葛飾赤十字産院などに勤務。よりやさしい「生まれる・生きる」をサポートするため、国や地域、医療の枠を終えて活動中。著書・監修書も多数。

▼『妊活たまごクラブ2019-2020年版』は、妊活に役立つ情報が一冊に詰まった妊活スタートブック。

■おすすめ記事
未熟児養育医療制度は、新生児の入院・治療費を支援する制度 対象や申請先、手続き方法

妊活

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

妊活たまごクラブ最新号 詳しい内容はこちら
病院検索
たまひよ妊娠判定チェック
妊活・不妊対策を始めよう
あかほし
クリニック&体質改善施設
「ふたり妊活」のススメ イベントリポート
ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。
ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/