1. トップ
  2. 妊活
  3. 産後0~5ヶ月、女性の体の変化と赤ちゃんの成長は?出生届や健診、お宮参りも

産後0~5ヶ月、女性の体の変化と赤ちゃんの成長は?出生届や健診、お宮参りも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
授乳
szeyuen/gettyimages


「妊活を始めたい」と思っても、仕事はどうする? 産んだあとの生活はどうなる?
不安もたくさんあるのが現実ですよね。そこで、妊娠から産後の世界をひと足先にのぞき見しちゃいましょう!

今回は、産後(0~5ヶ月)の様子を、産科医の竹内正人先生に伺いました。

「そのとき体はどう変化する?やるべきことは何? 妊娠した瞬間から産後までのスケジュール見通し表」 #5
※参考:「妊活たまごクラブ 2019-2020年版」

関連:出産、産後すぐの女性の体の変化 準備すべきもの、やるべきことは?

産後【0~5ヶ月】ママの体はどうなる?

★産後は体が急激に変化!無理せず引き締めも開始して

子宮は分娩直後から収縮を続け、約6週間かけて元の状態に戻ります。
子宮が大きくなることで伸びたおなかは産後にたるみ、自然の力だけでは元に戻りにくいので、リフォーム下着などを使ってしっかり引き締めましょう。
母乳派の人は産後1ヶ月までに乳腺炎(にゅうせんえん)になりやすいので、おっぱいの腫れや痛みに注意して。

ベビーの成長

赤ちゃんの生後3ヶ月ごろには、母乳の場合は1日8~10回くらい、ミルクの場合は6~8回くらいと、授乳のリズムも整ってきます。
生後5ヶ月ごろにはお昼寝が午前と午後の1回ずつにまとまってくる赤ちゃんもいるので、お世話が少し楽になるはず。

※赤ちゃんの発達には個人差があります。

【生後1ヶ月〜2ヶ月】の赤ちゃん

★全体的にふっくらした体つきになります

身長は出生時より約6~6cm伸び、体重も1kg以上増えてふっくらした体つきに。手足を動かしたり、口にこぶしを持っていく赤ちゃんも。

■ベビーの大きさ
男の子身長、体重:50.9~59.6cm、3.53~5.96kg
女の子身長、体重:50.0~58.4cm、3.39~5.54kg

【生後2ヶ月〜3ヶ月】の赤ちゃん

★動くものを目で追うようになります

まわりのものに興味を示し、目の前で動くものを目で追うようになります。うつぶせにすると頭を上げようとすることもあります。

■ベビーの大きさ
男の子身長、体重:54.5~63.2cm、4.41~7.18kg
女の子身長、体重:53.3~61.7cm、4.19~6.67kg

【生後3ヶ月〜4ヶ月】の赤ちゃん

★首がすわってきて頭を持ち上げられるように

体重は出生時の約2倍に。首がしっかりしてきて、うつぶせでも頭を少し持ち上げられるようになります。視線が合うとニッコリ♪

■ベビーの大きさ
男の子身長、体重:57.5~66.1cm、5.12~8.07kg
女の子身長、体重:56.0~64.5cm、4.84~7.53kg

【生後4ヶ月〜5ヶ月】の赤ちゃん

★感情がはっきりして声を出して喜びます

たて抱きでも首がぐらつかなくなります。昼夜の区別ができて、睡眠のリズムも整います。感情表現が豊かになり、笑顔もいっぱいに。

■ベビーの大きさ
男の子身長、体重:59.9~68.5cm、5.67~8.72kg
女の子身長、体重:58.2~66.8cm、5.35~8.18kg

【生後5ヶ月〜6ヶ月】の赤ちゃん

★うつぶせで遊んだり寝返りをする子も

寝返りを始める赤ちゃんも出てくるので、安全対策は万全に。1日の半分以上は眠っていますが、昼寝としてまとまって寝る子も。

■ベビーの大きさ
男の子身長、体重:61.9~70.4cm、6.10~9.20kg
女の子身長、体重:60.1~68.7cm、5.74~8.67kg

※赤ちゃんの発達には個人差があります。

この時期にやっておくこと

□出生届を役所に提出する
赤ちゃんが生まれたら14日以内に、役所に「出生届」を提出します。出産育児一時金、児童手当など各種手続も行います。


□ママとベビーの1ヶ月健診
赤ちゃんとの初めてのお出かけが1ヶ月健診。発育状態をチェックすると同時に、内診や問診でママの体の回復も確認します。

★1ヶ月健診に行くときは、こんなことに注意!
1ヶ月健診だからといって、ぴったり1ヶ月目に行く必要はありません。赤ちゃんやママの体調が万全なときに行きましょう。病院によっては予約が必要な場合もあるので、事前に確認を。


□赤ちゃんの健やかな成長を願って「お宮参り」に
土地の氏神様にお参りして、健康と幸せを祈ります。生後30日前後が一般的ですが、赤ちゃんの体調がよく天候のいい日を選んで。


□生後2ヶ月からは予防接種が始まる!
赤ちゃんを病気から守るためにも、予防接種は忘れずに受けて。スケジュールをしっかり把握し、受けそびれのないようにしましょう。


□保育園の申し込みに必要な書類を勤務先にもらいに行く
申請方法は地方自治体ごとに異なりますが、就労証明書や育児休業証明書、源泉徴収票などの書類が必要です。勤務先からもらいましょう。

予防接種スケジュール(ここに掲載しているのは一部です)

◎ヒブワクチン【定期】
生後2ヶ月から接種可能。4~8週間隔で3回、3回目から7ヶ月以上あけて1才すぐに4回目。

◎小児用肺炎球菌ワクチン【定期】
生後2ヶ月から接種可能。4週間隔で3回、生後12~15ヶ月に4回目。

◎B型肝炎ワクチン【定期】
2ヶ月以降の接種が一般的。4週間隔で2回、さらに1回目から20~24週経ってから3回目。

◎ロタウイルスワクチン【任意】
生後6週から接種可能。ワクチンの種類によって、2回または3回接種。どちらのワクチンも接種時期が限られているから注意。
※上記4つは同時接種する人が増えてきています。

◎四種混合(DPT-IPV)ワクチン【定期】
1期:生後3ヶ月から接種可能。3~8週間隔で3回、3回目の約1年後(6ヶ月後から接種可能)に4回目接種。2期:二種混合(DT)ワクチンを11才から1回。

◎BCGワクチン【定期】
生後11ヶ月までに1回。

※参考:NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会 くわしくはこちら

関連:恥骨の痛み、尿漏れ、動悸も。不快な症状がピークの妊娠後期、女性の体の変化は?

■監修:産婦人科医 竹内正人先生

【監修】産婦人科医 竹内正人先生

日本医科大学大学院修了。米国ロマリンダ大学留学を経て葛飾赤十字産院などに勤務。よりやさしい「生まれる・生きる」をサポートするため、国や地域、医療の枠を終えて活動中。著書・監修書も多数。

▼『妊活たまごクラブ2019-2020年版』は、妊活に役立つ情報が一冊に詰まった妊活スタートブック。

■おすすめ記事
未熟児養育医療制度は、新生児の入院・治療費を支援する制度 対象や申請先、手続き方法

妊活

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

妊活たまごクラブ最新号 詳しい内容はこちら
病院検索
たまひよ妊娠判定チェック
妊活・不妊対策を始めよう
あかほし
クリニック&体質改善施設
「ふたり妊活」のススメ イベントリポート
ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。
ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/