1. トップ
  2. 妊活
  3. 不妊治療、セルフやオンラインで卵巣年齢や精液検査ができるキットも

不妊治療、セルフやオンラインで卵巣年齢や精液検査ができるキットも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


もしかして……不妊かも……? 「いや、まさか…」など、人に言えない悩みを抱えている人も多くいると思います。不妊治療に関するさまざまな記事をお届けしてきましたが、今回は、その前の段階、病院での不妊検査はハードルが高いと考えている人向けに、オンラインで検査結果がわかるキットやサービスを紹介します。
男性向けサービスもあるので、パートナーと一緒に参考にしてください。

※本企画で紹介したサービスやキットは医学的な診断やアドバイスなど医療行為をするものではありません。サービスやキットを体験したあとは必要に応じて医療機関を受診しましょう。

※参考:「妊活」はここまで来た!2019サービス最新情報
「妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2019-2020年版」

関連:『妊活用語集』で不妊治療の専門用語をチェック

女性の「卵巣年齢」をセルフチェック!



日本初!卵巣年齢チェックキット【F check】

☆自宅で採血した10日後には卵巣年齢がわかる!
卵巣に残っている卵子の数が何歳相当を表す「卵巣年齢」を、自宅で簡単に測定できる日本初の卵巣年齢検査キット。
0.1mlの血液を検査センターに郵送後、約10日間でスマホやPCで検査結果を確認できます。

○妊活を助けるコンテンツも提供
検査結果が閲覧できるマイページでは病院検索、専門家への相談(2019年秋開始)などのコンテンツも提供。
→「専用サイト」はこちらから。

「妊活の第一歩として自分でキットを利用して妊娠力を知る時代に」

齊藤英和先生「卵巣年齢すなわち卵巣に残っている卵子の数がわかるホルモンの値である「AMH(アンチミューラリアンホルモン)」を知ることが、妊娠しやすさを知る手段の一つとしてあります。不妊治療の現場ではこれらの存在を知らなかった患者さんが多くいます。検査をする・しないは個人の判断ですが、それらを知った上で自己決定をすることができれば、その後の気持ちや満足度は変わるのではないでしょうか。」

■齊藤英和 先生
・元国立成育医療研究センター、周産期・母性診療センター、副周産期・母性診療副センター長
生殖医学、不妊治療が専門。長年、不妊治療の現場に携わる中で、初診患者の年齢が上がっていることに危機感を抱き、加齢による妊娠力の低下や、高齢出産のリスクについての啓発活動をしている。

男性妊活の第一歩! 精子&精液検査キット

不妊症の原因は、約半分は男性側にもあります。
それにもかかわらず、男性はなかなか検査に行きづらい人が多いのも現実。
でも最近は、クリニックに行く前に男性自身の状況を自分で把握することができます。
精子や精液をチェックできるキットで、まずは男性妊活の第一歩をスタートさせてみては?

【1】スマホで観察 “TENGAメンズルーペ”


☆精子の動きをスマホで細かくチェックできる
自分で精子を観察できるスマホ用精子観察キット。精液を採取し、プレートに塗布。そのプレートをスマホにセットすれば、550倍のレンズを持つルーペで泳ぐ精子を目視できます。4回分の観察シートがセットに。
専用アプリが観察の手順を教えてくれ、初めてでも使いやすい。記録した精子情報は保存可能。

【2】精子の状態がすぐにわかる “Seem”


☆濃度と運動量がわかるスマホ測定キット
専用の顕微鏡レンズとスマホアプリで精液の動画を撮影し、精子の濃度と運動率を測定。測定結果はWHOの基準値と比較できます。精子の状態は体調などでも変化するため、複数回の測定し、自分の傾向を知ることがベター。
専用アプリに従い、スマホのカメラを使って精子の状態を測定できます。

【3】精液成分を知る “バディチェック”


☆精子の質を左右する精液成分を検査
世界で初めて精液成分を自分で検査できるキット。精液の液体部分に含まれ、精子の質に影響するといわれる5つの成分に加え、精液量や精子濃度、総精子数を知ることができます。採取した精液を郵送すれば約3週間後に結果が到着。
検査結果はWEBページに届くので、スマホやPCから手軽に確認できて便利。

【カップル向け】不妊治療の悩みを相談


妊活に悩むカップル2人で利用できるサービスをご紹介します。

妊活で迷いが生じたら…【ファミワン】


☆LINEでつながるだけで病院選びを相談できる
LINEで友だちになり、チェックシートに回答。すると不妊症看護認定看護師を中心とした妊活の専門家から無料でアドバイスがもらえる妊活コンシェルジュサービス。さらにあなたに最適な病院選びの相談にものってもらえ、妊活の不安解消をサポートします。

○病院選びが相談できる
基本的なプロフィールやライフスタイルを入力後、あなたにおすすめの病院をリストアップ。クリニック選びの参考になります。

○参考になるコラムも
心構えをはじめとする適切な妊活に取り組む際に役立つコラムも配信。後悔のない妊活を進めるためのサポートをします。専用サイトから登録後、無料で病院選び機能が利用できます。
→「専用サイト」はこちらから。

不妊治療の悩みを相談!


☆精子力チェック&オンライン相談ができる!
「スグケア」は精子活動量をチェックできるキット「メンズホームチェッカー」と「オンライン妊活カウンセリング」の2つのサービスを提供。
「メンズホームチェッカー」は撮影した動画をWEBアップロードすると精子の定量的・定性的な分析のエキスパートである培養士からのレポートが届きます。
カップルで妊活に迷いが生じたら「オンライン妊活カウンセリング」を。妊活中のストレス対処法など、友人にも相談しづらい内容を専門カウンセラーがサポートします。

※本企画で紹介したサービスやキットは医学的な診断やアドバイスなど医療行為をするものではありません。サービスやキットを体験したあとは必要に応じて医療機関を受診しましょう。

関連:人気インスタグラマーが不妊治療をマンガで振り返る「妊娠は思いどおりにならず」 

■イラスト/長嶋五郎
■構成・文/津島千佳

※記事内容、日付、監修者の肩書、年齢などは掲載当時のものです。

▼『妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド2019-2020』は、妊活から一歩踏み出して、不妊治療を考え始めたら手に取ってほしい1冊。

■おすすめ記事
不妊治療でよく使われる用語を50音順に解説・な行~ら行

妊活

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

妊活たまごクラブ最新号 詳しい内容はこちら
病院検索
たまひよ妊娠判定チェック
妊活・不妊対策を始めよう
あかほし
不妊治療クリニック&体質改善施設
「ふたり妊活」のススメ イベントリポート
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/