Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊活
  3. 妊活中にダイエット!? 女性に気にしてほしいNG行動を医師に聞く

妊活中にダイエット!? 女性に気にしてほしいNG行動を医師に聞く

妊活中にダイエット!? 女性に気にしてほしいNG行動を医師に聞く


いろいろと耳にする、妊活中にやっていいこと・ダメなこと。
ちょっとしたことも気になる妊活中。でも、あれもこれもだめだと息苦しくなります。
正しい知識を取り入れて、ストレスなく妊娠に向けた準備をしましょう!
女性の妊活について詳しい、いけした女性クリニック銀座院長 池下育子先生に、本当のことを聞きました。

※やっていいこと・本当は○、ダメなこと・うそは×、注意したほうがいいことは△で回答しています。

「知しらずにやっているかもしれない 妊活中にやっていいこと・ダメなこと&うそ・本当」 #2
※参考:「妊活たまごクラブ 2020-2021年版」

【Q1】ピルの服用をやめると、妊娠しやすくなるって本当?

●池下育子先生からの回答⇒【 〇 】
ピルの服用は排卵を止めている状態なので妊娠しにくいですが、卵巣をお休みさせているので、子宮や卵巣の病気が減って妊娠しやすい体になっています。
妊娠を希望するなら、排卵日の2週間ほど前から使用をやめましょう。

【Q2】布ナプキンを使うと妊娠しやすくなるって本当?

●池下育子先生からの回答⇒【 × 】
生理は妊娠しない結果ですので、ナプキンは関係ありません。
布ナプキンを使うことで、接触性の皮膚炎である外陰炎が少なくなったという人はいますが、そこまで神経質にならないで。

【Q3】炭水化物は玄米や全粒粉パスタなど、精製されていないものを食べたほうがいいって本当?


●池下育子先生からの回答⇒【 △ 】
栄養素的には未精製のほうがいいかもしれませんが、基本的には好きなものでいいです。
白米が好きなのに、我慢して玄米を食べてもストレスがたまるでしょう。
好きなものをおいしく食べて満足することが大切。

【Q4】妊活中にインフルエンザ予防接種をしてもいいって本当?


●池下育子先生からの回答⇒【 〇 】
罹患して重症になるのを防ぐため、ちゅうちょせず接種しておいたほうがいいです。

<妊活中にしておくべき予防接種は?>
妊娠中に罹患すると赤ちゃんに影響が出る風疹とはしか(MR)、重症化すると母体が危ない水ぼうそう、おたふくかぜなどは早めに予防接種を受けてください。

【Q5】ローストビーフや生ハムなど、完全に火が通っていない肉を食べてもいい?


●池下育子先生からの回答⇒【 × 】
食生活の欧米化の影響が大きくなり、トキソプラズマが増えています。不妊治療のタイミング法を始める人は避けてください。
半生肉のほか、野菜や果物はしっかり洗ってください。

【Q6】妊活中、糖質オフダイエットはしてもいい?

●池下育子先生からの回答⇒【 × 】
ダイエットなら全体の量を減らし、まんべんなく食べるバランスのいい食事を。
急激に体重を落とし、BMIが18以下になると生理が止まることもあります。標準体重ならダイエットは推奨しません。

【Q7】妊活中に歯の治療をしていい?

●池下育子先生からの回答⇒【 〇 】
妊娠4ヶ月くらいを過ぎたら麻酔も大丈夫ですが、つわりのある前期、おなかが大きくなる後期は長時間あお向けの姿勢はつらいもの。
妊娠中に治療ができる期間は限られているので、妊活中に治療をしておいたほうがいいですね。

【Q8】温泉には入ってもいい?


●池下育子先生からの回答⇒【 〇 】
温泉に入るとリラックスできて、血流もよくなるのでおすすめ。
ほとんどの温泉や銭湯のお湯は循環しているので、病気が感染することはありません。温泉に行ってから局部がヒリヒリすると訴える患者さんがいますが、あり得ません。
慢性化しているのに気づいていなかった疾患が、温泉成分に刺激されて自覚する場合はあります。

【Q9】ランニングが趣味。妊活中は控えたほうがいい?


●池下育子先生からの回答⇒【 △ 】
ランニングのような有酸素運動は、効率よく脂肪を落とすことで妊娠しやすい体に近づくので、おすすめ。
でも妊娠に気づいたら早めにやめて、胎児が確認できたらウォーキングにしてください。暗い時間帯は転ぶ可能性があります。日の出ている時間帯に歩きましょう。

【Q10】妊活中は補正下着を身に着けてもいい?

●池下育子先生からの回答⇒【 × 】
補正下着やストッキングで締めつけると血行が悪くなるので、妊活中はやめましょう。
ブラジャーもワイヤーが入っていない、リラックスできるもののほうがいいですね。

【Q11】ローライズのボトムをはいてもいい?


●池下育子先生からの回答⇒【 〇 】
ある程度ファッション性は重視していいですが、おなかは冷やさないように。
ローライズのボトムをはくなら、丈の長いトップスを着る、トップスはインするなどしておなかを外気にさらさないように。

■監修: 池下育子先生

いけした女性クリニック銀座院長
1979年より「東京都立築地産婦人科」に勤務。1992年に「いけした女性クリニック銀座」を開業。妊活をはじめ、美容や健康に関する著書・監修書を多数出版。

●イラスト/コナガイ香
●構成・文/津島千佳

※記事内容、日付、監修者の肩書、年齢などは掲載当時のものです。

▼『妊活たまごクラブ2020-2021年版』は、妊活に役立つ情報が一冊に詰まった妊活スタートブック。

■おすすめ記事
産後の月経(生理)はいつから再開?様子は変わる?

妊活

更新

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

妊活たまごクラブ最新号 詳しい内容はこちら

ピックアップ

たまひよ妊娠判定チェック
妊活・不妊対策を始めよう
あかほし
不妊治療クリニック&体質改善施設
「ふたり妊活」のススメ イベントリポート
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。