Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊活
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 妊娠8ヶ月過ぎたらいつ生まれてもいいように、産院への経路は?助成の申請は?やるべきこと9

妊娠8ヶ月過ぎたらいつ生まれてもいいように、産院への経路は?助成の申請は?やるべきこと9

Prostock-Studio/gettyimages
※写真はイメージです
Prostock-Studio/gettyimages


「妊活を始めたい」と思っても、仕事はどうする? 産んだあとの生活はどうなる?
不安もたくさんあるのが現実ですよね。そこで、妊娠から産後の世界をひと足先にのぞき見しちゃいましょう!その時々に必要なグッズもたっぷりご紹介します!

今回は、妊娠後期(妊娠8ヶ月~10ヶ月・妊娠28~39週)の様子を、産科医の竹内正人先生に伺いました。

「そのとき体はどう変化する?やるべきことは何? 妊娠した瞬間から産後までのスケジュール見通し表」 #3
※参考:「妊活たまごクラブ 2020-2021年版」

【妊娠8ヶ月(28~31週)】ママの体はどうなる?


★安産・難産の分かれ道!体重管理は最後までしっかり

胎動が最も激しくなり、痛みや不快感を覚えることも。体重はぐんと増え、おなかの重みが増すので、腰や背中の痛みが強くなることもあります。
妊婦帯などのインナーやトラブル解消グッズを活用して、上手に乗りきりましょう。

子宮が大きくなると同時に、おなかの皮膚も引き伸ばされ、マタニティラインができやすくなります。急激に太りすぎない、クリームなどで保湿ケアするなど、予防対策を万全に。
太りすぎると、妊娠高血圧症候群などを招いたり、産道に脂肪がついて難産になったりします。体重管理も徹底して!

おなかのベビーは?

★聴覚がほぼ完成。胎位も安定してきます

ぐるぐる動いていた赤ちゃんも、しだいに姿勢が落ち着いてきます。体には筋肉や皮下脂肪がつくので、少し丸みが出てきます。
内臓器官などが成熟し、体重も増えるので、早産しても無事に育つ可能性が高まります。

■31週末ごろの胎児の大きさ
身長:約43cm
体重:約1800g

【妊娠8ヶ月(28~31週)】にやっておくこと

□もうすぐ産休!仕事の引き継ぎをしっかりする
産休直前にあわてないよう、仕事のスケジュールは余裕を持ってこなし、引き継ぎの準備を進めまし ょう。産休中の連絡先も伝えて。

□赤ちゃんの名前を考え始める
名前は赤ちゃんへの最初のプレゼント。夫婦でよく相談して、お気に入りの名前をつけてあげましょう。まずは候補をいくつか考えて。

妊婦時代の思い出にマタニティフォトもおすすめ!

おなかの中で赤ちゃんを育む特別な時間。美しく神秘的な姿をマタニティフォトで残すのもすてきです。夫婦で撮影してもいい記念に。

●こんなスタジオもあります!
たまひよが運営する写真館「たまひよの写真スタジオ」は、自然光あふれるスタジオで、「今」しかない妊娠中の一瞬を切り取ってくれます。衣装の用意や、撮影した写真データが当日もらえるのもうれしい。

「たまひよの写真スタジオ」はこちらから!

【妊娠9ヶ月(32 ~35週)】ママの体はどうなる?


★妊娠後期ならではの不快な症状はこの時期がピーク

子宮のてっぺんがみぞおちのあたりまで上がってきます。胃が押し上げられるので、胸やけや胃もたれを感じたり、一度にたくさん食べられなくなったり。これらの不快感は、お産が近くなり、子宮が下がってくると解消されます。

また、大きくなった子宮に心臓や肺が圧迫されて、動悸や息切れもしやすくなります。
頻尿や尿もれなども多くなりますが、これは大きくなった赤ちゃんの頭で膀胱が圧迫されるために起こること。
下着はこまめに取り替える、尿もれシートをあてるなどして、常に清潔を心がけましょう。

おなかのベビーは?

★体がほぼ完成するので早産が心配な場合でもまずはひと安心

35週になると肺の機能がほぼ完成します。とはいえ体温調節などはまだ未熟なので、もう少しママのおなかの中で成長する必要があります。
皮下脂肪が増え、髪の毛やつめも伸びてきます。

■35週末ごろの胎児の大きさ
身長:約47cm
体重:約2500g

【妊娠9ヶ月(32 ~35週)】にやっておくこと

□ファミリーサポートやベビーシッター、食材の宅配サービスなどのリサーチ
産後のママの強い味方になってくれる、さまざまなサービスをチェック。登録制のものもあるので、時間のあるうちに済ませましょう。

□しばらく美容院に行かなくてもいいようなヘアスタイルにしておく
赤ちゃんが生まれるとなかなか美容院に行けなくなります。手入れが楽なようにカットする、髪を染め直すなどは今のうちに。

□入院準備を終了する
いつお産が始まってもあわてないように、入院グッズを用意してバッグにまとめておきましょう。置き場所は夫や家族にも伝えて。

【妊娠10ヶ月(36 ~39週)】ママの体はどうなる?


★予定日が近づいてきたら体からのサインに注意して

赤ちゃんが骨盤内に下がってくるので、胃への圧迫がなくなり、胸やけや胃もたれが解消。食欲も増してきます。
その代わりに、脚のつけ根や恥骨のあたりに痛みを感じることも。トイレがますます近くなり、残尿感を覚えることもあります。

1日に数回おなかが張ったり、本格的な陣痛の前触れとして前駆陣痛を感じる人もいます。
お産が近づくと、おしるし(少量の出血)があり、陣痛、破水と続きますが、おしるしがないまま陣痛が来たり、破水から始まるケースもあります。
あわてずに様子を見て、入院に備えましょう。

おなかのベビーは?

★生まれる準備は完了!ママに会えるのを待っている状態です

体全体に皮下脂肪がついて、ふっくらとピンク色に。
予定日が近づくと徐々に下がり始め、頭を下にした体勢で骨盤内に固定されるので、胎動は減っていきます。もう、いつ生まれても大丈夫!

■39週末ごろの胎児の大きさ
身長:約50cm
体体重:約3100g

【妊娠10ヶ月(36 ~39週)】にやっておくこと

□入院金の支払いや児童手当の申請方法などお金について確認しておく
産前産後のお金の動きをしっかりチェック。出ていくお金、もらえるお金、必要な書類や申請方法なども忘れずに確認しましょう。

お産入院中は自宅を留守にすることになります。赤ちゃんを迎える部屋の準備や冷蔵庫の整理、公共料金の支払いなど、できることは早めにしておきましょう。
自宅には夫が残ることになるので、洗濯や掃除、ゴミ出しなどもしてもらえるように、物の置き場所や使い方、ルールなどをしっかり引き継ぐことも大事。

□入院時の連絡方法や出産後の手続きについて夫と最終確認
入院時の移動手段やダンドリなどを夫と打ち合わせておきましょう。
病院や家族の連絡先リストを作っておくと安心です。

□お産について知っておこう
お産がどんなふうに始まり、どう進んでいくのか、雑誌やネットで調べてみて。知ることで不安を解消できることもあります。

<チェック!先輩ママの声>仕事の引き継ぎはどうした?

■仕事の流れや取引相手の連絡先などを毎日少しずつパソコンに入力し、マニュアルを作りました。後任がだれになってもわかるように、と思って。(とももさん)

■同じ会社ですでに産休・育休を取っている同僚と連絡を取り合い、産休に入るにあたってのいろいろな情報やアドバイスをもらいました。(S・Mさん)

<チェック!先輩ママの声>産後に助かったサービスは?

■夫婦共に実家が遠く、産後に頼れる人が近くにいなかったので、いざというときのためにベビーシッター会社に登録しておきました。
(恵里さん)

■産後、赤ちゃんを連れて買い物に行くのは大変だと思い、ネットスーパーに登録。妊娠後期も重い物を持たずに済んだので助かりました!
(Y・Sさん)

妊娠後期に準備するもの

ここでご紹介している商品の一部は、妊娠・出産・育児グッズの通販サイト「たまひよSHOP」でご購入いただけます。最新情報はWEB「たまひよSHOP」で検索を。お得なセール情報もあります!
※商品の色や柄、機能、価格は変わる場合があります。また、完売になる場合もあります

たまひよのマタニティ通販「たまひよSHOP」はこちらから!

骨盤ベルトなどのリフォームインナー

☆早く元の体形に戻りたい人は出産直後からのケアが必須
産後は、妊娠・出産で開いた骨盤を元の状態に戻す必要があります。骨盤ベルトを使 って引き締め、産後のシェイプアップを成功させましょう!

たまひよSHOP「ワコール ズレにくい産前&産後骨盤ベルト」はこちらから

3点セットのリフォームインナー

☆産後の体形補正で何を選ぶか迷ったらまずはコレ!
産後すぐから使えるサポーターとウエストニッパー、ガードルの3点がセットになったリフォームインナー。

たまひよSHOP「産後リフォームパーフェクト3点セット」はこちらから

ベビー肌着

☆出産前に用意しておきたいほやほやベビーの基本アイテム
肌着は新生児期の必需品。やわらかなコットン素材なら赤ちゃんにも安心です。

たまひよSHOP「【ベビークルミイ】プレミアムワンタッチ短肌着2枚組」はこちらから

たまひよSHOP「Baby Kurumii プレミアムワンタッチコンビ肌着」はこちらから

セレモニードレス

☆ベビーのお祝い行事は上品&かわいいドレスで華やかに
退院やお宮参りなど、特別な日に着せてあげたいのがベビー用セレモニードレス。男女問わない上品なデザインがベビーの愛らしさを際立たせます。

たまひよSHOP「Caramel セレモニードレス5点セット(日本製)」はこちらから

ベビー布団

☆赤ちゃんがぐっすり眠れるように環境を整えるのもママ&パパの役目
退院して自宅に戻ったらすぐ使えるように、ベビー用布団も用意しましょう。

たまひよSHOP「【スーパープレミアム】丸洗いできる!体圧分散ベビー布団10点セット」はこちらから

マザーズバッグ

☆荷物がたっぷり入って見た目もおしゃれ♪ お気に入りを用意して
ベビー連れのお出かけは荷物が多くて大変。収納力があり、使い勝手もいいマザーズバッグが便利。

たまひよSHOP「アーバンリサーチ ドアーズ3WAYマザーズリュック(サコッシュ付き)」はこちらから

■監修:産婦人科医 竹内正人先生

日本医科大学大学院修了。米国ロマリンダ大学留学を経て葛飾赤十字産院などに勤務。よりやさしい「生まれる・生きる」をサポートするため、国や地域、医療の枠を終えて活動中。著書・監修書も多数。

※記事内容、日付、監修者の肩書、年齢などは掲載当時のものです。

▼『妊活たまごクラブ2020-2021年版』は、妊活に役立つ情報が一冊に詰まった妊活スタートブック。

■おすすめ記事
妊娠中に旅行に行っていい?産婦人科医から旅の注意点

妊活

更新

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

妊活たまごクラブ最新号 詳しい内容はこちら

ピックアップ

たまひよ妊娠判定チェック
妊活・不妊対策を始めよう
あかほし
不妊治療クリニック&体質改善施設
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。