SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊活
  3. 不妊治療でパートナーと険悪に…?体験者に聞く

不妊治療でパートナーと険悪に…?体験者に聞く


不妊治療って、実際にはどんなことが大変? そして、そんなに大変なことばかりなの?
ママになれた先輩たちのリアルな声を聞いてください。
不妊治療をして得られるものは、赤ちゃんだけじゃないかもしれませんよ。
今回は「不妊治療でパートナーと険悪に…?」体験談をご紹介します。

※各体験談には、現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容を記載しています。
※各体験談は『たまごクラブ』読者に聞いた不妊治療に関するWebアンケートから。2020年5月実施。

「何が大変?ステップアップは?夫婦関係は? 先輩たちの体験談 不妊治療Story」 #3
※参考:「妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2020-2021年版」

パートナーとどう向き合った?

納得して治療を受けるためにも、いちばんコミュニケーションが必要なのはパートナー。
お互いをいたわり合い、理解し合うことが、大切です。

『積極的』

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:29歳/人工授精→自然妊娠

夫には、結婚前から私は妊娠しづらい体かもしれない、と伝えていたので理解はあったと思います。ただ自分の検査に関しては、病院へ行くことにためらいがあったようです。最初は自分から情報を調べたりすることもありませんでしたが、徐々にネットなどで治療について調べてくれるようになりました。

「子どもはいたら楽しいと思うけど、いなければそれはそれで2人の生活を楽しめばいい」と言う夫の言葉のおかげで、少し気持ちが楽になりました。

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:34歳/人工授精

夫は生理について、もともとは関心はなかったと思いますが、自分から不妊について調べたり、生理のリズムを理解してくれるようになりました。私が精神的に落ち込むリズムもわかってくれました。

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:34歳/顕微授精

男性不妊だったので、自分から食生活の改善を考えたり、アルコール等の摂取を控えていたくらい、積極的に治療に取り組んでいました。

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:35歳/体外受精

不妊治療はつらいことばかりで、思い出したくないくらい。
だけど、夫は積極的で協力的でもあった。
それが唯一の救いでした。

【治療歴】
◇29歳:初めて受診 タイミング法
◇30歳:一度受診をやめる
◇31歳:タイミング法と人工授精6回
◇32歳:体外受精3回
◇33歳:不育症の治療と体外受精 妊娠

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:29歳/タイミング法

夫も不妊治療に積極的に協力してくれました。治療がうまくいかなかったときに落ち込む私を支えてくれ、夫婦の絆が強くなったと感じました。

『協力してくれなかった…』

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:35歳/体外受精

夫は、不妊治療に協力はしてくれましたが、積極的とは言えなかったと思います。子どもが欲しいという気持ちが強くなった気がする一方、治療の影響で、セックスレスになりました。

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:27歳/タイミング法・シリンジ法→自然妊娠

治療を始めた当初、夫は積極的でしたが、半年くらいたったらだんだんと消極的に。排卵日チェックもお休み…。でもその間に自然妊娠しました。

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:39歳/顕微授精後流産→自然妊娠

付き添ってくれたり注射してくれたり、私の体を気使ってくれたりしましたが、「夫側に原因があるかも」と言われたときに、治療を受けられる施設を自分から探すことなどはいっさいしませんでした……。

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:32歳/顕微授精

私のことを応援はしてくれたけれど、夫の「当事者意識」はなかったように感じられました…。

パートナーだけじゃない、仲間の存在のありがたさ

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:36歳/体外受精

不妊治療仲間が2人いますが、2人とも違う病院で治療していて、病院ごとに治療の進め方が違うことに驚いた!

経験者の友人がすべて受け入れてくれたことが、救いだった

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:35歳/人工授精

治療そのものは、すべてつらかった。検査の痛みも、通院に合わせて仕事の都合を考えるのも、夫にタイミングの時期を言うのも、友人の妊娠報告も、街でマタニティマークを見るのも、生理が来るのも、努力しても結果につながるかどうかわからないのも含めて、すべて。デリケートな内容なので人に相談できずに、1人でインターネットで情報収集し、婦人科で治療していました。

でも、信頼できる友人に治療のことを打ち明けたところ、偶然その友人も不妊治療経験者で、専門の不妊治療病院を紹介してもらえたのです。

不妊治療経験者の友人が、つらい気持ちを全部受け入れてくれたことがとにかくありがたかったです。治療中は人への嫉妬が強くなり、どうしても俯瞰的に物事が見られない時期がありました。感情的に泣いてしまうこともあり、それを友人がすべて「うんうん、わかる!」と言ってくれたことが救いでした。経験者だからこその説得力と安心感がありました。

【治療歴】
◇30歳:婦人科で一般的な検査をする
◇31歳:半年間、タイミング法をするものの妊娠せず
◇32歳:不妊治療専門病院に転院。卵管FT手術を受ける
◇33歳:人工授精3回目で妊娠

がんばっているのは一人じゃない、と知ることって大事!

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:30歳/整体院に通い妊娠

住んでいる街には産婦人科が少なく、不妊治療に力を入れている医師も少ないことがわかったので、病院ではなくまずは整体院に通うことに切り替えました。身体を整えたお陰で、妊娠中も体調がよかったです。つらかったのは、先が見えないことでした。毎月なんのために生理が来るのか、また生理の血液を見るだけでむなしくなったときもありました。

私は、治療していることをまわりに隠さず話していました。そうすることで、「子どもはまだ考えていないの?」という質問をしてくる人がいなくなり、気持ちの余裕もできて逆にアドバイスをいただきやすくなった気がします。大事なのは、テレビやネット、雑誌などでしっかりと情報収集をすることで不妊は自分だけではない、ということを知ることだと思います。もはや夫婦の数組に1組近くが不妊という情報も知り、もはや不妊はメジャーな症状なのだと思え気持ちが軽くなりました。

【治療歴】
◇27歳:妊娠できない理由はないか、検査のため初めて産婦人科に通う
◇27歳:検査結果から夫婦2人とも妊娠できる身体であることを確認。風疹抗体検査をしたところ、低い値だったため予防接種をし、状況に合わせてタイミング法を2回行う
◇28歳:不妊治療に特化した整体院を友人より紹介してもらい通う
◇28歳:整体院に通って半年で妊娠

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:35歳/体外受精

人工授精を4回挑戦しても結果は出なかったころ、看護師さんが、とにかく優しかった。声をかけてくれると、張り詰めていた気がゆるみ、涙が出るときもありました。

成長した!

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:29歳/体外受精

夫は、あまり自分ごととしては考えていない様子でしたが、検査や治療の痛みやつらさを私がいかに頑張っているかをアピールするうちに、だんだん積極的になりました。人工授精を6回経験したのち、転院して体外受精で妊娠しました。

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:31歳/人工授精

初めは、私が何をつらいと感じているのかが夫に伝わらず、協力的ではあったものの温度差がありました。インターネットで治療についてわかりやすくまとめているサイトやマンガを見せたことで、だんだん寄り添ってくれるようになりました。

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:39歳/人工授精

夫の精子の数が少ないということで人工授精をすすめられました。最初は不妊であることについて、夫は自分に責任はないと思っていたようでしたが、先生の勧めで検査を受けてやっと夫婦の問題であることを自覚したようでした。

★現在の年齢と妊娠のきっかけとなった治療内容:34歳/顕微授精

夫はなかなか検査を受けてくれませんでしたが、自分に原因があることがわかってから変わりました。男性不妊外来に行くか、顕微授精へのステップアップを提案され、それまでとは異なる不妊治療専門クリニックへ転院。積極的に説明会や診察に行くようになりました。

■イラスト/macco
■構成・文/関川香織

※記事内容、日付、監修者の肩書、年齢などは掲載当時のものです。

▼『妊活たまごクラブ 不妊治療クリニック受診ガイド 2020-2021』は、妊活から一歩踏み出して、不妊治療を考え始めたら手に取ってほしい1冊。

■おすすめ記事
不妊治療でよく使われる「妊活用語」を50音順に解説・な行~ら行

妊活

更新

妊活の人気記事ランキング

関連記事

妊活の人気テーマ

新着記事

ピックアップ

たまひよ妊娠判定チェック
妊活・不妊対策を始めよう
あかほし
不妊治療クリニック&体質改善施設
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。